人によっ考え方があると思うが、実際使ったり使わなかったりした経験からすると以下の通りだ。
【スパッツを使う目的】
・足首のあたりの隙間から小石や水が浸入するのを防ぐ
・冬は雪が入るのを防ぐ
【メリット】
・小石や雨の侵入を防ぐ
・ロングタイプならパンツが汚れるのを防止できる
【デメリット】
・蒸れる
・熱い
・荷物になる
・ロングだととくにダサい
・着脱が面倒
・帰ってから洗うのが面倒(パンツは結局洗うし、スパッツも別途洗うのはけっこう面倒)
【実際に使ったり、あえて使わなかったりしてみての感想】
状況によって必要かどうかは変わる。
「絶対必要な状況」
1.雪がある登山道を歩くとき
2.渡渉がある登山道を歩くとき
※足首まで濡れそうな沢を通る必要があるとき。深くないところでも連日の雨で増水しているとき
※雨が降ったときや泥道で必要と思うが、それらはレインパンツで防ぐことができる。
荷物を最小限にして軽くするということを考えると、必携アイテムのレインパンツで代用できることは、代用したほうが良い。
ただし、冬は雪の侵入を防ぐために基本的に必須である(ただし、冬用のパンツは雪よけがついているものがあり、それで防げるなら必要ない)
上記の状況以外では、「あったら便利」。
あったら便利というのはなくても良いと思う。
【結論】
基本はいらない。
足首の隙間から濡れる心配がある状況では必要(深い沢の渡渉、深い雪道)
【それでも買うなら長さは?】
上記の必要な状況を考えると、本当に必要になるときにあるとよい長さはロングであると思う。
小石が入るのがどうしても気になるから基本常につけていたい!という方は以下のショートでもいいかもしれない(ショートでも濡れは十分防げると思う)
※ミドルは一番中途半端なので正直あまりお勧めしない。
※上記リンクはAmazonアソシエイトを使用しています
0 件のコメント:
コメントを投稿