2016年10月24日月曜日

冬の登山装備 レイヤリングと防寒対策

冬山装備の山のまこちゃんの場合

・バッグカントリースキーで滑ることを想定している
・冬は低山の山を中心活動している

【バラクラバ(目出し帽)】

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) 【SUMMITシリーズ】Expedition Balaclava エクスペディションバラクラバ NN41500 2015-16モデル





スキー場で真冬の寒い時や、バックカントリーのときの滑降時に使用。登りの時につけると暑い。あるとないとでは、防寒性能に大きな差がでる。

【手袋・グローブ】

PHENIX(フェニックス)【PY578GL25】ユニセックス スキーグローブ ロバスト トリフィンガー グローブ


これはまだ買って一度も使っていない

【靴下】

THE NORTH FACE(ノースフェイス) Alpine Climber Socks Short アルパインクライマーソックスショート





ネオプレーン素材の靴下。
最初はメリノウールの靴下を使用していたが、これを使うようになってから冬は必ずこの靴下にする。
水を吸収しない素材のため、外からの濡れと、内側からでる水分による靴の凍結を完全に防ぐことができる。
だから、下山後の靴の手入れがものすごくラクになる。

手に取ってみると不思議で、このまま履いていいのか?と思うが、素足でそのまま履く必要がある。

靴下のメンテナンスは裏返して手洗いする必要がある。そのまま洗濯機に放り込めない。

しかし、靴下の中はけっこうびちゃびちゃになる。けっこう不快になるが、濡れて冷えるよりはマシだ。
臭いは多少するが、モンベルのウイックロンの靴下よりは全然マシだ。

とにかく足元の濡れによる冷えを完全に防ぐことができるというのはとても大きなメリットだ。

【ハードシェル】

(モンベル)mont-bell アウトドアウェア メンズ ミディ パーカ





ほんとに低山の冬山なら夏用のレインウェアで行けなくもない。というか行っていた。しかし、それより少しでもレベルを上げようと思うと、必要になってくる。モンベルで一番安いモデルだ。

【ハードシェル(下)】

モンベル(mont‐bell) マルチトラウザーズ Men’s カーキ KH XL




これもモンベルのハードシェルで一番安いモデル。普通に使える

【軽アイゼン】

モンベル(mont‐bell) スノースパイク シングルフィット 1129611 ブラック BK




あとはほぼ夏山装備に、どこにでもあるような冬の帽子とかのため詳細は動画を見ていただきたい。

PHENIX(フェニックス)【PY578GL25】ユニセックス スキーグローブ ロバスト トリフィンガー グローブ


モンベル(mont‐bell) スノースパイク シングルフィット 1129611 ブラック BK


(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's



(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.トランクス Men's


動画はこちら




※上記リンクはAmazonアソシエイトを使用しています

























0 件のコメント:

コメントを投稿