2017年1月24日火曜日

【冬山】三段山 白銀荘コース


 途中で前十勝をバックにカッコイイ写真が撮影できる

----------------- 
山:三段山 
標高:1748m 
活動距離:6.28km 
高低差:731m 
累積標高上り/下り 844m / 821m
往路コース:白銀荘コース 
復路コース:白銀荘コース 
登り:2時間30分 
下り:50分 
体力度:★★★☆☆ 
危険度:★☆☆ 
オススメ度:★★★☆ 
レベル:初級

トイレ:白銀荘(朝6時から空いています)
トイレMAP:登山口と同じ 

登山口駐車場:白銀荘前キャンプ場。広い駐車場で車中泊も可(有料:500円) 
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/CFv4gCBGFEt 

温泉:吹上温泉白銀荘(600円) 
温泉URL:http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/access.html 
温泉MAP:登山口と同じ 

YAMAP:
https://yamap.co.jp/activity/662642 (2017/01/22)
https://yamap.com/activities/5452340 (2020/01/18)
-----------------
 三段山(さんだんやま)はパウダースノーの聖地として、バックカントリー愛好者が集う人気の山だ。標高は1748mあるが山頂までアイゼン、ピッケルでなくても行くことができる。登山口には吹上温泉白銀荘がありここで宿泊することも可能だ。雪質が良い時期なら連泊して楽しむのも良いだろう。ここは国設三段山スキー場となっているが、リフト等の施設はないし管理もされていない。そのスキー場という名の通り広いオープンバーンが山頂まで続いているのが魅力だ。登り始めから広いオープンバーンとなっており、これといって危険個所もない。しかし、広い斜面のため視界不良時には迷いやすい2段目に目印となる3本のシラカバがあるから必ずチェックしよう。このあたりから左手に前十勝を見ながら登る。晴れていれば前十勝をバックに写真を撮影すると良い写真が撮れるだろう。まっすぐ直登するとはみ出しているハイマツが多く、氷結している箇所も多いため右側にずれて登ると良い。3段山山頂まではそれほど苦労することなく登頂できるはずだ。
 比較的傾斜が緩いところが多いため、滑り初心者でも滑り易い。

【注意】
富良野周辺は冷え込みが激しく-20度になることもある。
晴れていても北斜面で日が当たるのは遅いため十分過ぎるほどの防寒対策が必要だ。
手袋は比較的対策がしやすいが忘れがちなのが足先だ。以下のスキーブーツ用のマスキーや足用のカイロは必須である。凍傷に注意しよう。


   


【注意事項】

通常は以下地図の通り、登りルートを選択する。
直登コースはクラスト気味な斜面で登りにくい。スキーの場合はスキーアイゼンがあると安心。














すぐに景色が良くなる

登山口からみた前十勝

富良野市街は盆地になっており、冷気が溜まる。
そのため、三段山の登山口よりも寒い。
この日は市街が--22度で、登山口は-15度ほどだった

北斜面のため、早い時間は日がs当たらない





後ろを振り返ると広い景色
ピーク目前
状況によってはスキー アイゼンがないと登れないこともある

山頂





富良野岳をみるまこちゃん

前十勝からの噴煙

上ホロを見つめるサリー

富良野岳をバックに滑る



動画はこちら





2017年1月の動画







北海道雪山ガイド(冬山)
(スマホの場合はこちらをクリック)

Google MAPにて登山口までの情報と、各コースへの登山情報が得られます
主に山スキーを想定して記載しています。スプレッドシートの一覧表はこちら
※まだまだ情報は少ないです。現在も作成中


















0 件のコメント:

コメントを投稿