2020年3月12日木曜日

【冬山】芦別岳 冬尾根(東尾根)コース バックカントリー 山スキー


霊峰山を巻いて芦別岳へ
ここのトラバースは凍っているとかなりしんどい
スキーアイゼンは必須
—————–
山:芦別岳
標高:1726m
活動距離:13.5km
高低差:1431m
累積標高上り 1603m / 下り 1603m 
往路コース:冬尾根コース
復路コース:冬尾根コース
登り:7時間
下り:1時間30分
体力度:★★★★★
危険度:★★★★★
オススメ度:★★★★★
レベル:上級

トイレ:なし
トイレMAP:なし

登山口駐車場:林道最終除雪地点(2台程度)※除雪の邪魔にならないように注意
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/1NL2NhKwEKuDGHUz9

温泉:ハイランドふらの
温泉URL:http://www.highland-furano.jp/spa/

YAMAP:  (2020/03/07)
—————–
 芦別岳(あしべつだけ)は北海道・夕張山地のほぼ中央に位置し、富良野市、芦別市、南富良野町にまたがる標高1,726 mの山だ。
 あしべつの語源は、アイヌ語のアシペッ(aspet 灌木の川)で芦別川が灌木の中を流れていることに由来するという説と、芦別川上流の三段滝に由来するという説の2つがある。
 夏道は厳しい旧道と、比較的楽な新道がある。冬は新道と同じ東側の尾根を登るが一つ南側の尾根の冬尾根と呼ばれる尾根を登ることになる。








登山口
除雪最終地点手前の展開所っぽいところの奥
(展開できるスペースは空けておいた)
同じ仲間なら縦列で駐車可能だが、他パーティーなら実質1台

カラマツ沢林道を進む

尾根に乗る

説明を追加

尾根はまぁまぁ広い


上富良野方面


半面山山頂直下

半面山から芦別岳山頂

富良野の景色

半面山から霊峰山へ

半面山から一度下って熊の沼へいく

熊の沼付近
下ると人工物は一切見えなくなる

熊の沼から霊峰山

デブリがあった




霊峰山を巻いて芦別岳へ
ここのトラバースは凍っているとかなりしんどい
スキーアイゼンは必須

Aルンゼのドロップポイント付近

いよいよ山頂へ

まこちゃんも撮ってもらう

山頂直下からまこちゃんとRe


ピーク手前

最後まで気合でスキーで登る

この日は山頂までスキーで登れたが、
通常はアイゼン、ピッケルが必要

メンズに囲まれてうれしそうな絵を撮るReさん


山頂から滑る


動画はこちら























0 件のコメント:

コメントを投稿