2018年9月19日水曜日

【沢登り入門5 沢登りへの道】-沢登り装備の購入について-




関連記事

【沢登り入門1 沢登りへの道】-沢登りとは?-

【沢登り入門2 沢登りへの道】-沢登りに必要な技術-

【沢登り入門3 沢登りへの道】-沢登りに必要なギア、装備-

【沢登り入門4 沢登りへの道】-沢登りに必要な服装とレイヤリング -

【沢登り入門5 沢登りへの道】-沢登りの装備の購入について-

【沢登り入門6 沢登りへの道】-沢登りの歩き方-


沢登りに必要なギアはネットでも販売していますが、初めての方はわからないことだらけでしょう。そのため必ず店舗で購入することをお勧めいたします。

【ポイント1】

まずはネットで情報収集。




沢登りの装備は未知のものが多いです。お店で質問する前にある程度の予備知識を備えておきましょう。
購入するときはこのブログやネットの情報である程度情報収集しておかないと、聞きたいことも聞けないという状態になると思います。

【ポイント2】

詳しい店員さんを捕まえよう!





ネットで情報収集しても、わからないことが多いと思います。
あとは店舗でとにかくひたすら質問をしましょう。

ただし、できるだけ混んでいない時間帯にいきましょう。自分が店員さんの立場になって考えればわかると思いますが、さすがに忙しいときは詳しく聞きにくいし、ほかのお客さんを待たせてしまいます。
できるだけ混んでいない時間の方が店員さんもより親身に対応してくれます。

あと注意していただきたいのは、店員さん全員が詳しくないということです。
もちろん新人さんもいますし、実は沢登りの経験が少ない店員さんもいます。

そのような人に質問しても良い答えは返ってこないので、詳しそうな人を見つけてひたすら質問しましょう。これが非常に大事です。

詳しそうな人を見つける簡単なポイントは、以下のような質問をすればいいでしょう。

「あなたはどのような装備を持っているのですか?どれくらい沢登りやってるんですか?」

いきなりこの質問はしにくいと思うので、装備について聞いているときにさりげなく聞いてみましょう。これですぐにわかります。


【ポイント3】

経験者と買いに行きましょう(もしいれば)




いくら詳しい店員さんでもやっぱりお店の人です。売りたいものを売ってきます。
そうじゃない人もいるとは思いますが、基本はそうでしょう。
だから、やっぱりベテランの友人、知人についてきてもらうのがいいでしょう。


※これから作ります(2019/5/29現在)

次は「6.沢登りの歩き方」について

0 件のコメント:

コメントを投稿