2020年11月13日金曜日

日本百名山 九州鹿児島にある開聞岳に登ってきた

羊蹄山の様に綺麗な形

2週間のクライミングと沢遠征の8日目。すでにやり切った感がある状態。

これから屋久島へいくために、今日は鹿児島の指宿市で一泊だ。

前泊の都城市から出発

大荷物を抱えていく

いぶすき市
すごい南国!

駅に荷物を預けたが、二人で2千円。バスの1日乗車券二人で2000円ちょっとかかった。レンタカーを借りた方が移動しやすく、値段あまり変わらないんじゃないかと思った。

サリーは今日はオフだから開聞岳の登山しよう。ということで開聞岳に向かう。これはオフではないと思うが。。。
それにしてもこの辺りのバスの運転は荒い。すごい揺れる。サリーは車酔いしていた。

羊蹄山の様に綺麗な形


わかってはいたが、この山は外から見るにはいいが、
登っても景色が代わり映えしなくてつまらない。
2時間ほどでやっとついた山頂。景色は、う〜ん。


久々の夏山山頂には人がたくさん。
最近人がいないクライミングや沢ばかりいっていたので落ち着かない

下山後は有名な砂蒸し温泉へ

茹で卵やサツマイモが売っていた

こんな感じで

男性3人がかりで埋められる
15分くらいで十分と言われていたが、すでに疲れ切った我々はそのまま熟睡
1時間くらい入っていた。

宿に荷物を移動し、居酒屋へ
黒豚 郷土料理 青葉
サリーは食にこだわるので必ず美味しいお店を選ぶ。
たまにならいいが、毎日やられると「なんて金のかかる女だ!」と思ってしまう

黒豚のスペアリブをいただく。
これが絶品だった!

開聞岳に登った動画



0 件のコメント:

コメントを投稿