2020年11月25日水曜日

屋久島沢登り4 黒味川 遡行

 

標高:230m チョックストーンの滝
晴れていれば美しいようだが、
このときは曇って不気味な雰囲気だった

屋久島沢登りの旅5日目(2020/11/4)

昨日は海辺のとあるキャンプ場にテントを張って泊まった。今回の旅で最初で最後のテント泊となった。テントもっていたのに、14日の行程のうち1日しかテントを張れなかった。

横河渓谷近くの停留所からバスに乗り、屋久島町立栗生まで乗る。二人の合計バス台が4000円を超えてすごく高い。これならレンタカーを借りた方が良かったのではないかと後悔する。







9時頃に新栗生橋の停留所に着
すでにスタートが遅い

橋を渡る。この橋から見える黒味川はとてもきれいだった

栗生小学校の横を通り過ぎ

適当な道をあるき、入渓ポイントを探す

入渓
屋久島の沢は本当にどこも美しい

巨岩帯をひたすら泳ぎ、乗り越え、歩いていく


標高:230m チョックストーンの滝
晴れていれば美しいようだが、
このときは曇って不気味な雰囲気だった

やばい雰囲気なので高巻く

上からみたチョックストーンの滝


標高:280m 滑り台みたいな滝
ここもあっさり高巻く
このあと懸垂となるが、この日はここで時間切れ
懸垂せずに降りてきました。
帰りは林道跡を歩いて快適下山



下山後、新栗生橋のバス停留所から行こうとするが、WEBに出ていた時刻表よりも実際の最終バスが早くて、最終バスを逃す。
近くの民宿に助けを要請し平内海中温泉まで乗せてもらう。とても親切な方でした。
民宿かめのご主人、ありがとうございました。今度いったときはお泊りします。

この日は宿も予約していないので、平内海中温泉付近で、こっそりテントを張って一晩過ごそうかと思っていたら、平内海中温泉は入れる時間ではなかった。

この温泉は干潮時のみ入れる温泉だったことを調べておらず、どうしようかと困っていたら近所のナオミさんという女性の方に助けていただき、今夜空いている屋久島サウスビレッジ
まで車で送ってもらう。ナオミさん、本当にありがとうございます。


サウスビレッジで夕食を食べる
ここで自転車をレンタルし干潮時間となる3時頃に温泉に向かう

湯舟が3つほどあり、良い温泉だった。
完全に混浴だが、真っ暗なので女性でも入りやすそうだった


動画はこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿