2020年11月13日金曜日

屋久島沢登り2 安房川 北沢

かなりへつったり、巻いたりしたが、暑ければもっと泳ぎたい沢だ

 

屋久島沢登りの旅3日目(2020/11/2)

最初の二日間は天気に恵まれずまともに沢登りができなかったが、今日は天気が良い。






というわけで白谷山荘から1時間半ほど歩き、安房川の南沢の入渓地点、標高727mの楠川分かれの分岐から入渓。

入渓地点のトロッコ道は快適だ
時間がなくても沢登りの途中からすぐにトロッコ道にエスケープできる

入渓地点
 安房川 南沢
花崗岩の巨岩帯。フェルトよりラバー。ラバーはフリクションがバチ効き。
巨岩帯は背が高い方が圧倒的に有利だ
このあと標高730mほどで北沢への分岐となる

青空と透明度の高い水でテンション上がる

思わず記念撮影

屋久島の沢はどこも美しい

かなりへつったり、巻いたりしたが、暑ければもっと泳ぎたい沢だ


唯一直登しなければ超えられそうにないチョックストーンの滝
地図上に出ている891mのそば(標高:870m)
川幅はとても広いのだが、巨岩が行く手を阻んでいてここしか超えられそうになかった
ハンドサイズのカムが使えた
A0で抜ける

今回は時間の都合で標高891mからエスケープ

快適なトロッコ道を歩いて下山

動画はこちら








0 件のコメント:

コメントを投稿