2020年11月6日金曜日

大崩山(おおくえやま) 祝子川(ほうりがわ) ゴルジュ 沢登り

30cmゴルジュ


大崩山の祝子川の沢登り。10月末にここに来る人はほとんどいないようだ。ここは泳ぎもあり、シャワークライミングもあるため、上下ネオプレーンで挑む。






大崩山登山口

標高950の小沢を下って祝子川本流にいく

本流に入ると白い花崗岩の巨岩帯

10月末になると寒いが紅葉も

最初の核心
この滝は直登は難しい

側面にあるスラブを登る
1ピン目はしっかりしたハンガーボルトがある
アブミが必要だ


高巻くと18mほどの懸垂
水に浸かると痺れる寒さ

今回は寒すぎて余裕がなく、写真があまりない。
このあともスラブ登りがあったり、巨岩に阻まれるルートをなんとか突破する

30cmゴルジュ
この日は倒木があったので視点にした
これがないと50mロープがないと後続を引き上げるのは厳しい
このときは30mロープしかなかったので、途中で引き揚げ


下山は快適な登山道がしっかりできているため楽だ。

動画






0 件のコメント:

コメントを投稿