2019年2月5日火曜日

バックカントリー山スキーをするにはやっぱり滑りの練習が大事



バックカントリー、山スキーをするにはやっぱり滑りの練習が大事だと痛感しています。

約3年前の2016年11月4日から始めた山スキーですが、最初の頃は滑りがいまいちで山に登るのがメインで下りは「速く降りることができるだけ」と考えていました。だから滑るために登り返すなんて基本していませんでした。

一番最初の山スキー動画



 しかし、2019年は2018年12月からスキー場に頻繁に通い、知人の準指導や指導員免許のある方に教えてもらいながら練習したら自分の中ではかなり上達したと実感してきました(実際かなり上達したと褒められました)
そうなると滑りが本当に楽しくて、天気が悪くても雪がよければよし!と考えるようになりました。
 
スキー練習は、一人でするよりも「指導のプロ」にに教えてもらうのが一番で、むしろ一人でただひたすら練習してもほとんど成果はありません。
 知人の指導員の方も時間と費用を考えたときに、お金を払ってでも指導のプロに教えてもらうのが、時間が少なくて済むので最終的にお得と言っていました。
 じゃあどうすればいいかというと、毎回レッスン費用やリフト券を買うのは大変なので、シーズン券とリフト券がセットになったものがお得です。
 例えば手稲山だと8万5千円でシーズン券とレッスンがセットになっています。周りに一緒に練習する仲間がいない方はこれがかなりお得だと思います。
 ただでさえ山スキー装備にお金がかかって大変かと思いますが、以下のようなことになりたくない方はしっかり練習していただければと思います。



【どうしてもスキーレッスン代が厳しい方には】


現代にはYouTubeという強力な学習ツールがあります。

ゲレンデで自主練したいという方のために、普段利用しているおすすめ動画をご紹介します。


⑴正しい姿勢

まだまだ未熟な私ですが、後輩の山スキーヤーにゲレンデレッスンをするときはまずはこの姿勢の練習から始めます。



⑵「たわみ」で曲がる練習

これも非常に大事なこと




⑶腰を外さない練習



まだまだありますが、とりあえず上記の三つをちゃんとやるだけでも上達すると思います。


おまけ

ターンの仕上げ




不整地のターンの仕方



【関連記事:スキーのケガ予防について 前十字靭帯断裂の予防

0 件のコメント:

コメントを投稿