2019年5月31日金曜日

熊鈴の効果 クマよけ鈴は携行してはいけません



登山をはじめると考えるのが熊の問題。

現在も熊が現れるたびにニュースになるため山には熊がいて危険と考える方も多いと思います。

そして登山用品店に行くと必ず売っている熊鈴。山に行くには必ずこれが必要だと思う方も多いでしょう。

しかし、クマ鈴は携行してはいけません。これはずっと鳴らしっぱなしのラジオも同様です。

理由は・・・

熊の警戒音に気づけない(気配に気づけない)

クマ鈴やラジオを常に鳴らしていると、周りの音を聞くことができなくなります。

鈴の音は、熊にしたら聞きなれた音です。むしろ人間だと認識されていて、地域によっては熊鈴をつけているほうが寄ってくるという話しも聞きます。

そして、筆者自身、クマ鈴を鳴らしていても熊に遭遇したことがあります。

そのため、私は同行者に熊鈴を持っている人がいるとザックにしまうか置いてくるようにお願いします。


【熊対策について】


・熊撃退スプレーは有効なのか?





いわゆるクマよけスプレーは状況が良ければ使えます。

利用条件は、クマが風下側にいる場合です。

しかし、クマが風下側にいる場合は、人間の匂いに気づくので普通は熊がよけます。

そのため、クマに遭遇するのは、クマが風上側にいるときの確立が高いでしょう。
このとき、クマスプレーを噴射すると自分にかけるようなものです。

そのため、価格と重さの割にはあまり効果がないと言えるでしょう。
しかし、メンタル部分での安心感が半端ないので、安心感を求めるなら購入されてもいいかと思います。


・ナタは有効


熊よけスプレーは高すぎる。。。という場合は接近戦になった場合に備えてナタを携行することをお勧めします。
万が一、クマに襲われたときの唯一の反撃手段として使います。
一撃を与えれば熊がびっくりして逃げたという事例はたくさんあるため、安くてかつ有効な手段と言えるでしょう。
そしてこれも持っていると安心感があります。

ビバークが必要になったときの焚き火用の巻き割りとしても使えます。ナイフの代わりにもなります。




【最も手軽で勝つ有効な熊対策】


熊鈴ではこちらが警戒音に気づけないため、時々自発的に大きな音を出せば熊はびっくりしてこちらに気づいて避けてくれる確率が高くなります。

大声を出してもいいのですが、疲れますよね。

だから大きな音がでるホイッスルを持つと便利です。

ホイッスルは、軽くて安くて手軽に対策できる有効手段です。
そして登山の装備として救助を呼ぶためにも使えるので基本的にホイッスルは必須装備です。

100円でもありますが、多くの笛は大きな音がでず、水に濡れてしまうと音が出なくなるのが欠点です。

こちらのFox 40ソニックブラストはとても大きな音が出て、水に濡れても音がでます。

熊の不安がある方は購入されることを強くお勧めいたします。





こちらの動画でも紹介しています。





関連動画









12 件のコメント:

  1. それは誤った認識です。
    熊鈴は熊と遭遇を防ぐ為のものではなく、偶発的な遭遇を防ぐ為のものです。極論出会っても問題ないです。

    返信削除
  2. 音で人間を認識して寄ってくるのに、匂いで人間を認識した際は避ける、、、理屈が良く分かりません。

    返信削除
    返信
    1. クマには、色々な性格がある。人慣れしていないクマ(人を恐れるクマ)の場合は、人の音・匂いで察知すればクマ側から逃げていく。一方、昨今話題になっている「新世代クマ」で人を恐れないクマは、人=餌と学習しているクマの場合は、クマ鈴の音を聞けば、餌を得られることで人へ近付く。

      削除
  3. 私の鈴は持っていません。当然熊とは会っていますが。
    熊の警戒音は聞こえる人は10%以下のようなきがします。
    鈴やラジオの音を出しながら近づくことが危険なことをわかってください。
    時折止まって音を出せば熊は十分認識できるのに、熊が警戒音を発していても気にせず鈴を鳴らして近づくことって脅していることになりませんか?

    返信削除
  4. 熊鈴は着けて鳴らしていっていってください…救助もタダじゃないんですから。
    他の人に迷惑をかけない登山者になりましょう!

    返信削除
  5. なたですか、、、
    自衛隊が使っている小銃で撃ってもヒグマは倒れないそうです。

    返信削除
    返信
    1. 倒すのが目的じゃない。っていうか倒せるわけがない
      鉈はあくまで目の前まで来られてもう他にどうしようもないという時に、どうにか最後の抵抗をするための道具

      削除
  6. スプレーにしても、なたにしても、そんな接近戦は平常心でいられないから無理。

    返信削除
  7. 槍・鉄砲・スプレーではとても敵いません、襲ってくる速さ、爪の鋭さ、あっという間に肉をえぐられます。対策として何が一番いいか教えてください。

    返信削除
  8. 人馴れした熊からすれば、鈴は山の中で食い物持ってる人間がいるということを自分からバラしているようなものだと言いたいのはわかる
    でも大声やホイッスルならビックリして逃げるってのはどういうこと?ビックリしたらむしろ熊が興奮状態になったりしない?

    返信削除
  9. 熊鈴に固執している「匿名」の人は熊鈴の販売会社の人??

    返信削除
  10. 熊鈴販売会社ってなんだよ
    そんな営利出るような商売じゃないだろアホか
    陰謀論とか好きそう

    あと熊鈴煩い程度の集中力しかない人が熊の接近に気付けるとは思えない
    熊鈴してようが鳥の声木々のざわめき何かの足跡なんて余裕で気付ける
    人のせいにする前に自らを改めよ

    返信削除