おすすめの登山のタオルのご紹介




夏山登山での必須装備の一つにタオルがあります。
このタオル、最初は家にある普通のタオルでいいのですが、中級くらいの山から物足りなくなります。
家にある普通のタオルは綿で速乾性がないため、重くなるからです。
とくにテント泊をはじめるとタオルを何枚も持っていかなければいけなくなります。


・手ぬぐいはダメなの?



登山用品店ではよく「手ぬぐい」がありますが、これはかなり使い勝手が悪いです。
大量に汗をかく登山で使用するとすぐにびちゃびちゃになり使えなくなります。
速乾タオルがない時代は綿のタオルより乾きやすくて使い勝手が良かったのかもしれませんが、今は速乾タオルがあります。

※ただし、体力的に余裕がある場合は汗をあまりかかないので手ぬぐいでも十分なこともあります。筆者(山のまこちゃん)は数年間の修行の末、体力に余裕ができたので最近は手ぬぐいも多いです。

・どんなタオルが良いの?





スポーツ用の速乾タオルがお勧めです。
個人の汗の量にもよりますが、日焼け止めの対策として首巻タオルとしても利用できる長めのスポーツタイプが断然お勧めです。
あまり小さいとすぐに吸水の限界に達して使えなくなるためです。
各社より様々な商品が出ていますが、中でも一番のオススメはモンベルのクイックドライ スポーツタオルです。



価格は高いのですが、高い吸水性と速乾性で非常に満足できる商品です。
これ一枚あれば連泊の旅行時のタオルも、すぐに乾くので1枚で済みます。
汗をあまりかかない体質の方であればこんな商品もオススメです。



動画はこちら(準備中)

0 件のコメント:

コメントを投稿