2019年2月25日月曜日

【冬山】小喜茂別岳 南西尾根コース 【バックカントリー】 BC

山頂直下の比較的オープンな斜面
-----------
山:小喜茂別岳(こきもべつだけ)
標高:970m
活動距離:5.9km
高低差:480m
累積標高上り 累積標高上り 580m / 582m
往路コース:南西尾根コース
復路コース:南西尾根コース
登り:2時間
下り:30分
体力度:★★☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
レベル:初級

トイレ: 道の駅 望羊中山
トイレMAP:https://goo.gl/maps/ZXajxM3qF6U2

登山口駐車場:黒川橋脇の車両待避所
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/MeMcEPShH7M2

※上が未除雪の場合の登山口駐車場:https://goo.gl/maps/EEqQYQJGjaM2

温泉:湯元小金湯温泉まつの湯(600円)
温泉URL:http://www.matsunoyu.co.jp/
温泉 MAP:https://goo.gl/maps/fLtZnERvEGy

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/3157860 (2019/02/23)
-----------
 小喜茂別岳(こきもべつだけ)は中山峠の南側にある山で札幌近郊でバックカントリー初心者向けなお手軽な山である。この山は通称:「ポンキモベツダケ」、「ポンキモ」と呼ばれている。「ポン」はアイヌ語で「小さい」という意味のため、小=ポン、「ポンキモ」と呼ばれている。冬にしか登れない山だ。
 この山は駐車場からスキーをもって5分ほど歩かなければいけないのが少々不便。だが、分かりやすい尾根と緩やかな傾斜で初級者向けの山となっているため、バックカントリー初心者にオススメしたい。ただし、傾斜が緩やかすぎるため深雪のときは滑りは快適とは言えない。雪が締まった3月が良いだろう。木が多いためヘルメットは必須装備としたい。
途中傾斜がゆるい箇所があるが、ボーダーにも人気な山だ。
 コースは南西側の尾根から登るルート一つのみとなる。








駐車場

駐車場から道路横を行く

道路横を歩く

橋を渡る

カーブ手前で乗り上げる

乗り上げてやっと出発

尾根

非常に緩やかなな尾根



樹林帯を進む




晴れていれば、尻別岳や羊蹄山が見える

傾斜が緩やかな広い尾根

山頂
木が多くて景色はあまりよくない


山頂直下の比較的オープンな斜面


動画はこちら












0 件のコメント:

コメントを投稿