2019年2月8日金曜日

大滝のニョロニョロ洞窟 氷筍(ひょうじゅん)ツアー



 大滝のニョロニョロ洞窟といえば知る人ぞ知る秘境の洞窟として登山をされる方には有名な観光スポットになっています。
 この観光スポットですが、現地で地元ガイドの方とトラブルになる方が多いと聞き、調査をいたしました。

 地元ガイドのWEBサイトによりますと、

「大滝氷筍へのアプローチする雪原は私有地で農地です。地権者は侵入を望んでいません」

という理由により、進入するのは不法であるとして追い出されたり、怒られたりしているようでした。これらの話しは実際に行った方から多数聞いています。

現在はネットでルート情報が多数公開されており、簡単にいくことができます。駐車場所やルートを知らないで行くと、現地で不快な思いをするかもしれません。また、近隣住民に迷惑をかけるかもしれません。
 
そんな不幸をなくすために、現状と対策を考えてみます。

 この件について現地でトラブルを体験した方の話や、「伊達市 大滝総合支所」の方に問い合わせをさせていただきました内容をもとに作成しております。
  

 【私有地への進入について】

現地の写真。この看板の近くには駐車しないようにしましょう

登山者ための法律入門」によりますと、日本の登山道とされる、多くの場所は、必ず誰かの土地(国や市、私有地)となっており、多くの登山道やクライミングスポットは「所有者が黙認」しているためになりたっている状態とのことでした。
 土地の所有者が安全やゴミ問題を理由に「進入禁止」にすれば、土地所有者の許可を得なければ進入できないことになります(これもケースバイケースで法律的は細かいことを言えば簡単に進入禁止にできないようなので、詳しくは登山者ための法律入門をご覧ください)

 長くなりましたが、完結に言うと、土地所有者によって「立ち入り禁止」や「進入禁止」の看板を掲げていれば、進入してはいけないことになるようです。

 なお、国や市が保有しているいわゆる公有地は特別保護区等の特別な理由を除き、基本的に進入禁止になっていることはないようです。(進入禁止の場合は看板があります)

 【ニョロニョロの洞窟は誰の土地?】



 大滝 百畳敷洞窟(通称:ニョロニョロ)は「市有地」であり、市もこの場所の見学を禁止はしていない状態とのこと(伊達市 大滝総合支所の方に確認)
 この禁止していないというのは「市が許可を出した」とすると、事故があったときに管理責任が問われるため、市は禁止はしておらず、許可もしていないという状態になっています。(これは日本の多くの登山道で同じような状況で、一言でいうと黙認している状態です)

 つまりこの場所だけで考えたときに行ってもよいということになります。

 【問題のアプローチルートは誰の土地?】


こちらも伊達市に確認したところ、「畑」を通るルートは私有地だが、以下のルートは「市有地と国有地のみで民有地は含まれていない」とのことです。

 これはつまり、市や国が侵入を禁止しない限り通っても問題のないルートとなります。
 ただ、市が許可しているわけではないため、「公有地であることを確認したので、自己の責任において通過した」ということになります。
 ※繰り返しますが、市が許可したとなると事故の際に管理責任が問われるため市が許可を出しているわけではりません。

ルートの概要図


 【じゃあ本当に大丈夫??】



結論は、先ほどのルートを通る場合は「自己の責任において」大丈夫でしょうということになります。

 「登山者ための法律入門」によると、問題のないルートでも登山者のマナーが悪くて近隣住民に迷惑をかけることがあり、それにより土地の所有者が侵入を禁止すれば行けなくなることもあり得るということです。つまりクレームが多発して市が対策をすると「立ち入り禁止」になる可能性があります。
 そのため、皆様には駐車場の停め方のマナーや、ゴミ問題には十分注意していただきたいと思います。
 また、地元ガイドツアーの方がくる時間は午前9時〜11時、と午後1時〜15時のため、その時間以外にいくと団体客がいなくてゆっくりできるようです。


【冬山登山経験のない方は気軽に安易に行かないようにお願いいたします】


 先ほど大丈夫と申し上げましたが、冬山登山経験のない皆様が行かれる際はガイドまたは経験者と同行するようお願いいたします。
 この洞窟に行くルートも登山と一緒です。冬は多くの危険が潜んでいるため軽装で行くと凍傷や低体温、道迷いも考えられます。そういった事故があると禁止されてしまう場合がありますので十分ご注意をお願いいたします。


【最後に・・・登山者のための法律の本のオススメ】


こちらの本は一般的な夏山登山のみされる方を除く、岩登り、沢登り、藪漕ぎ登山、冬山登山、バックカントリーをされる方には必読であると思います。ぜひご一読ください。





【参考サイト】 

マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ

OOTAKI OUTDOOR ADVENTURES

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/3085523

遊びに行ったときの動画はこちら




道南にもニョロニョロがあるです。今後調査予定。参考リンク



3 件のコメント:

  1. いろいろ調べていただき本当にありがとうございますm(__)m
    YouTube中でのテロップに片道5キロとなってましたが、往復ではないでしょうか?
    今度妻を連れて行こうと考えてます。ルートに悩んでいたので助かります♪

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り往復でしたね^^;
      ぜひ一度ご覧になってください^^

      削除
  2. 素晴らしいです!
    大滝の地元ガイドと揉めた方多数聞いていますので。
    この看板も農家ではなく、ガイドが立たものですし。

    返信削除