2019年6月17日月曜日

2019年はクライミングを頑張ります。クライミング日記1


2019年6月からクライミング日記はじめます。

【クライミング初体験】


2017年1月に初めてクライミング体験しましたが、全く登れない



クライミングは初日からある程度できる人もいるようですが、僕は全く向いていないようで全然できませんでした。

これ以降も何度かトライしましたが、なかなか状態でず自分はクライミングが向いていないと思うように。。。。

山岳会に入っていたので、小樽赤岩の岩登りも何度か経験させていただきましたが、あまりにも登れずにほとんどクライミングをやってきませんでした。

【クライミングに目覚める】

赤岩青巌峡のニンジン(5.8)をリード


苦手なクライミングでしたが、沢登りは好きなのでそのために、たまにクライミングジムで練習していました。
そんなとき、2019年4月に今の師匠となる方からボルダリングを少し教わりました。

今までも山岳会等のクライミング仲間から教わっていましたが、みんな体で覚えているので「こんな感じー」としか教えてもらえず、全然登れない状態でした。

しかし、その師匠の教え方がとても上手で、教えてもらうと体の使い方がわかってきて、自分にできると思ったのです。

ここから、クライミングジムの会員になり、5月から本格的にジム通いを始めました。

【嫌いだったクライミングが少しずつ好きになってきた】


この日記を書いている2019年6月には週4回ほどジムに通うようになりました。

そして師匠や周りの仲間と赤岩青巌峡や石垣山のクラックでの外岩登りを経験



【体重が重すぎる・・・】


2019年6月17日現在。

札幌NACのクライミングジムのトップロープだと10bくらい。
リードは10aをギリギリ登れるくらいになりました。

この本でたくさん勉強したおかげかな。



しかーし、実力はまだまだで、10bを登ると、体重が重いと感じるようになってきたのです。

今思えば、
2018年の山スキー事故の骨折から激太りして4月時点で体重は86kg(一時は87kgほど)

身長184cmで適正体重は75kg。

この日記を書いている2019年6月17日現在は85kg(10kgオーバー)

いろいろ調べてみると、僕の身長でクライマーとしての目指す体重は68kg!!

17kgも減らさないといけない。。。。。。

とりあえず、頑張って10kg減らすことを目標にしていきます。

目指せ適正体重75kg!!!!


【クライミング日記2 2019年7月に続く。。。】毎月書いていくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿