2021年10月5日火曜日

函館山南壁 フリークライミング【北海道クライミングガイド】

 

とても日当たりが良い



名称:函館山南壁

岩質:安山岩質

場所:北海道函館

トイレ:なし

シーズン:3月~12月

ルート総数:40本

5.9以下/12本

5.10台/10本

5.11台/17本

詳細のトポはこちらのフリークライミング日本100岩場1 北海道・東北を参照



駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/BREDzNPNKVXa4Afq8

駐車台数:4台ほど

※登山口まで少し歩くが、立待岬駐車場(トイレあり)に駐車も可能

https://goo.gl/maps/cwev9EbUySdgGcgF9


【概要】

函館山(はこだてやま)は道南にある山で、山頂までロープウェイで登ることができる。日本三大夜景として有名な観光地だったが、2015年より日本新三大夜景が函館山から札幌の藻岩山に変わっている。それでもこの山の夜景は人気で、連休ともなれば山頂は観光客で溢れる。

 函館山の登山ルートについてはこちら

 この岩場は南側で、日影が少なくとても日当たりが良い。晴れた日にはかなり暑くなることを覚悟しなければならない。

・アプローチ

 函館山の七曲りコース登山口からスタートする。15分ほど歩くとロープがあり、その横の藪を歩いていく。一般登山者が迷わないように道を整備してないらしく、藪漕ぎを15分ほどする。しばらくは藪道で不安だが、残置ロープが出てくる。藪を抜けると岩場となる。




立待岬駐車場

七曲りコース登山口の駐車場

登山口

登山口

登山道を登る


とても日当たりが良い




パンシロン 5.9 ★★★ RP 楽しいルート。ハンドジャムとコーナークラックのレイバックで繋ぐ。クラック入門に最適なルート(純然たるクラック登り必要ない)


ハリス 5.11a パンシロンと同じ終了点でTrで。凹角を開脚で登るスラブ。甘いカチのハング越えが核心かな。とても楽しいルート。核心はパンシロンのルートに逃げてしまった。


フルマラソン 5.10b ★ 40mの長いルート。疲れるー!何回もテンションかけてしまった。でも楽しい。ここに来たら登るべきルート。


スカイハイ 5.10b ★★ テンション2回かけてしまった。ガバハングのルーフ越え、上部はスラブっぽいフェース。良いルート。


ドルフィン 5.10a 途中敗退。甘めのハンドクラックとフィンガーのハング越えは出来なかった。


中央スラブ 5.10a 小さいカチのフェース。でもスラブかなぁ。全然出来なかった。A0して抜ける。もしかしたらスラブルートの11aだったかも?


ポテトチップス 5.8 Tr ボロボロの岩を登る。出だしはちょっと被ってる。トップロープのみで、これを張りに行くのが核心。きわどい斜面をトラバースして終了点に取り付く。


スラブルート右 Ⅴ- 意外と難しい。草が生えてて足元見えないところがいやらしい。


エンドレスサマー 5.9 なんかピン錆サビのサビで壊れてるのもあってNPで行ったけど、グラつく岩もあって怪我しそうなので途中敗退。このルートはもうないみたい。





北海道クライミングガイド マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿