神居尻山 Cコース ピストン

—————–
山:神居尻山
標高:947m
活動距離:5.53km
高低差:644m
累積標高上り 1,037m / 累積標高下り 1,054m
往路コース:Cコース
復路コース:Cコース
登り:2時間
下り:1時間30分
体力度:★★☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
レベル:初級

トイレ:登山口にキャンプ場のトイレあり
トイレMAP:登山口と同じ

登山口駐車場:登山口にあり
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/udX5XJpwvnq

温泉:中小屋温泉(400円)
温泉URL:http://n43.net/onsen/nakagoya/kikunoen/index.htm
温泉 MAP:https://goo.gl/maps/Ri9i3B7Er2U2

※正直ここの温泉はあまりお勧めではないため、そのまま帰ってもいいかもしれません。

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/22540 (2014/08/31)
—————–
神居尻山(かむいしりやま)は札幌から北の方にある標高947mの山だ。この付近には夏山で登ることができる山が少ない。その中でも初心者が安心して登山ができる数少ない山だ。ここは道民の森地区にあるキャンプ場が登山口にあるため、とても整備されている。キャンプ場の管理棟にいけば地図や花の資料も置いてあるため一度立ち寄ってみると良い。山頂付近には避難小屋があるため天気が悪くなってきた場合もそこに避難することができるようになっているのはありがたい。コースはAコース、Bコース、Cコースと分かれている。今回はCコースをピストンするコースを紹介しよう。



 ここは2回目。登頂まで2時間で景色もよく登山口は、自販機もあり、トイレも充実しているのでお気に入りの山です。
 2014年8月31日、Bコースにて熊の糞が発見されたそうで、道民の森の管理人たちから、注意するようにすれ違う複数の管理人に言われました。管理人がたくさんいて安心ですね。そのため、Bコースの予定でしたが、Cコースのピストンとしました。Aコースは前回通ってつまらない道だったので今回はなし。


最近は涼しくなってきましたが、今日は風がほとんどない状態で、かなり暑かった。天気はよくてとても気持ちが良かったのですが、下りの時になって少し雨が降りました。ここのBコースとCコースは木の階段が多く、登りはきついのですが、下りはスタスタと下りやすいです。

山頂

0 件のコメント:

コメントを投稿