【冬山】三段山 白銀荘コース

----------------- 
山:三段山 
標高:1748m 
活動距離:6.28km 
高低差:731m 
累積標高上り/下り 844m / 821m
往路コース:白銀荘コース 
復路コース:白銀荘コース 
登り:2時間30分 
下り:50分 
体力度:★★★☆☆ 
危険度:★☆☆ 
オススメ度:★★★☆ 
レベル:中級

トイレ:白銀荘(朝6時から空いています)
トイレMAP:登山口と同じ 

登山口駐車場:白銀荘前キャンプ場。広い駐車場で車中泊も可(有料:500円) 
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/CFv4gCBGFEt 

温泉:吹上温泉白銀荘(600円) 
温泉URL:http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/access.html 
温泉MAP:登山口と同じ 

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/662642 (2017/01/22)
-----------------
三段山(さんだんやま)はパウダースノーの聖地として、バックカントリー愛好者が集う人気の山だ。標高は1748mあるが山頂までアイゼン、ピッケルでなくても行くことができる。登山口には吹上温泉白銀荘がありここで宿泊することも可能だ。雪質が良い時期なら連泊して楽しむのも良いだろう。ここは国設三段山スキー場となっているが、リフト等の施設はないし管理もされていない。そのスキー場という名の通り広いオープンバーンが山頂まで続いているのが魅力だ。登り始めから広いオープンバーンとなっており、これといって危険個所もない。しかし、広い斜面のため視界不良時には迷いやすい2段目に目印となる3本のシラカバがあるから必ずチェックしよう。このあたりから左手に前十勝を見ながら登る。晴れていれば前十勝をバックに写真を撮影すると良い写真が撮れるだろう。まっすぐ直登するとはみ出しているハイマツが多く、氷結している箇所も多いため右側にずれて登ると良い。3段山山頂まではそれほど苦労することなく登頂できるはずだ。


【注意事項】

通常は以下地図の通り、登りルートを選択する。
直登コースはクラスト気味な斜面で登りにくい。スキーの場合はスキーアイゼンがあると安心。

以下は通常のルート




2017/01/22に私が選択したルートは以下 ※安全なのは上記ルート。以下の下山ルートは滑りが楽しめるが雪崩に十分注意していただきたい。




登山口からみた前十勝。(三段山ではない)
※十勝岳山頂手前の前十勝と呼ばれるピーク

登り始めはまさにスキー場のような広くてなだらかな斜面だ。

すぐに景色が良くなる

前十勝

 途中で前十勝をバックにカッコイイ写真が撮影できる

山頂手前の急登

山頂

動画はこちら

























0 件のコメント:

コメントを投稿