2018年8月6日月曜日

テント泊ザックをネットで買ってはいけない


 私の知っている初心者の方で、体に合わないテント伯ザックを購入してしまい、バランスが悪く体力を大きく消耗してしまうことがありました。

日帰りの登山であれば重さはそこまでないのでたとえ体に合わなくても影響は少ないのですが、テント泊となると荷物は重くなる少なくとも10kgは超えます。

 荷物が重くなれば体にしっかりフィットしたものを背負わないと、肩が痛いだけではなく、歩く時もバランスが悪くなり体力を余計に使ったり、転倒のリスクも高くなります。

 ザックには背面の長さがあり、簡単にいうと服と同じようにSサイズやMサイズがあります。
 また、これは各マーカーにより異なっているため実際に背負ってみないと会うのかどうかはわかりません。

 そのため、初心者の方は以下のポイントを押さえて必ずお店で実際に背負ってから購入しましょう。

【ポイント1】
お店で店員の方に背負い方を教えてもらいながら背負いましょう

【ポイント2】
ザックに重りを入れてもらいましょう。お店には必ずザックに入れる重りがあります。それを入れて背負わないと、体に合うのかどうかはわかりません。

【ポイント3】
時間がかかってもほかのザックをいくつか背負い比べてみましょう。
ザックには靴と同じように体の大きさによって相性があります。重い荷物を背負ったときには合うか合わないかで疲れが全く違うため、根気強く背負い比べてみましょう。

とはいえ、安めのザックはネットでしか売っていないものもあります。
その場合、上記をすべて実際に学び、返品前提で試してみるのはアリです!

Amazonならシューズ&バッグのカテゴリーは返品送料無料なので、活用しましょう。
返品作業は慣れないと多少面倒ですが、お店に行くより時間短縮ができます。







0 件のコメント:

コメントを投稿