2021年5月17日月曜日

山のまこちゃんクライミング成長記録


 

【2017年】



山岳会に入り岩登り開始するが、沢登りのために致し方なくやっていた。

全然登れず登り方も良く分からず成長なし。小樽赤岩の簡単なアルパインルートを何回か登った程度。岩登りをほぼやらないまま山岳会退会。もっとやっておけばよかった。




【2019年】

4月 北海道Mountaineersを立ち上げる。

クライミング全然できなくて好きじゃなかったが、ジムでO氏の指導を受けたら自分でも登れるかも?と思うようになる。

O氏に石垣山のクラックに連れて行ってもらう。


初めてのクラック


赤岩青巌峡にもいくがTrで10Aが限界。

クラックは比較的登りやすいから石垣山のクラックに数回行く。


【2020年】

春 -やっとクライミング練習をちょっと頑張る-

サリーが退職して遠征いけるからクライミング&沢遠征しようとしつこく誘われる(僕が長期休みとりやすいから)。

塩谷丸山、銭函天狗岳、石垣山をちょこちょこ登ったり、ジム練習を少し頑張る。


乗り気じゃなかったが、いってみることに。。



2020年9月

小川山で小川山レイバックやスラブを登る。

錫杖岳で左方カンテ、花崗岩のスラブやオールナチプロのマルチピッチクライミングを体験


2020年10月

大堂海岸

比叡山の左方カンテ、ニードル左岩稜を登る




冬にはアイスクライミングリードをし始める。


【2021年】

4月

クライミングやりたいメンバー、できるメンバーがそろってきたので、クライミングに力入れ始めているところ

体重:82kg


やってきたこと

ランニング:体脂肪燃焼 + 登山の持久力向上目的

ビリーズブートキャンプ基本プログラム+腹筋プログラム

チンニングマシン

腹筋ローラー


5月

続けているうちに明らかに体は引き締まってきたが、筋力増加で体重増加

体重:84kg

体感もついて多少登れるようになってきた。


6月

柔軟性も重要だと気付き、股関節にきくヨガをYouTubeで開始





0 件のコメント:

コメントを投稿