2021年5月25日火曜日

洞爺湖 義経岩【北海道クライミングガイド】岩場

 

看板ルート 5.9

名称:義経岩

岩質:凝灰岩

場所:北海道洞爺湖

トイレ:なし

シーズン:3月~12月

ルート総数:52本

5.9以下/2本

5.10台/5本

5.11台/12本

5.12台/13本

5.13台/4本

5.14台/0本

詳細のトポはこちらのフリークライミング日本100岩場1 北海道・東北を参照



駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/J2Zbt36MjES4x8ZJ9

駐車台数:10台ほど

Googole Mapは途中で途切れる。林道は一本道だが以下ログ参照のこと




【概要】

北海道、洞爺湖半にある岩場で積雪が少ないため春、秋の岩場として人気だ。一つの大きな岩がルートとなっているため、春秋の土日は込み合う。車で駐車場まで上がれたらアプローチは0分だが、車高が低い車や二輪駆動の車は厳しい。



大きな道路から民家のある所で曲がる

曲がるとすぐに砂利道

かなり凸凹した道で車高が低い車や二輪駆動の車は厳しい


駐車場から洞爺湖が見える

駐車場

この奥が岩場


松の木 Ⅲ (5.4)
簡単だが落石、浮石注意

100岩場に掲載されていないがルートがあった
無名クラック 5.6 としておく
小屋より右側に回り込んで上がった奥にルートがある
ツタウルシ注意
ハンドジャムが決められたらかなり楽

無名クラック 5.6



動画は看板ルート5.9 辛い

南中央 5.10a ★




【まこちゃんの感想】

全体的にかぶっていて、辛いと思う。

・看板ルート 5.9  ★ かなり被っていて、5.9にしてはきつい。初心者がリードでいくとケガしそう

・南中央 5.10a ★★ 距離が少し長くて、4か5ピン目の手が甘めの小ハング超えが核心。ここでパンプしちゃう。でも楽しいルート!

・ブラックホール 5.10b ★★ 看板ルートの左隣のルート。ルート名は大きな穴がブラックホールに見えるからみたい。2ピン目あたりが核心。

・凹角ルートR 5.10a ブラックホールの終了点から直情するルート。凹角ルートLが左にあるが、ピンはない。NPっぽい。そして凹角ルートRは、ピンが右側に遠い。落ちたら降られて怪我しそうで怖い。あまりやりたくないルート。

・ならの木 5.10a 2ピンめかけるところが核心。手が甘くてハングなので、落ちたらグラウンドしそうで怖い。自身なければ事前にクリップしておいた方が良いと思う。3ピン目からは簡単だが、最後の最後が、リーチがないとちょっと難しいかも。


北海道クライミングガイド マップ



0 件のコメント:

コメントを投稿