2023年12月26日火曜日

【山岳医療】コラム〜危険!身分証と緊急連絡先がないと…?

【take home message】

保険証と緊急連絡先は車に残置しないこと!

===

 

皆さんは、山に入るときに財布を持って行きますか?

それとも軽量化のために車に置いていきますか?


万が一の事故で、意識不明の状態で病院に搬送されたとします。

身分証明書がなく身元不明で、

かつ緊急連絡先もわからないと、病院で非常に困ることになります。


身分証明書がないだけならセーフ

本人確認ができず、本名でのカルテIDが作れません。

偽名で「仮のカルテID」を作ることになります。

警察などが介入して本人確認が取れるのを待つことになります。

もしくは、家族が到着して「間違いなく本人です」と証言してもらうのを待つことになります。


健康保険証がない場合は、医療費全額立て替えに

健康保険証がなくても、医療は受けられます。

しかし、病院での精算の際に、一旦は全額自己負担になります。

後から保険証を提示すれば、保険適応分は返金されます。



身元もわからず、緊急連絡先もわからない場合が一番危険

本人が意識不明の重篤の場合、

キーパーソンと呼ばれる最も近しい関係の者とともに、治療方針を決定していきます。

本人の現在の状態だけでなく、持病や価値観も考慮する必要があります。

緊急連絡先がわからないと、そのような相談ができません。


命にかかわることなので、本人の携帯にロックがかかっていない場合は、

病院で連絡先アプリを拝見して、家族と思しき方に連絡をすることがあります。


それもできない時には、警察や消防による情報収集を待つしかない時もあります。


(超緊急の場合は、医学的に必要と判断された治療を行い、個々のことは事後承諾)


結論

身元不明かつ緊急連絡先不明は危険!

保険証は車に残置しないこと

緊急連絡先は紙にまとめて、財布やスマホケースなど、わかりやすい場所に入れておくこと




0 件のコメント:

コメントを投稿