北広山(島松山) 仁井別川コース

ここが山頂

—————-
山:北広山(島松山)
標高:487.8m
活動距離:3.45km
高低差:202m
累積標高上り 258m / 累積標高下り 250m
往路コース:仁井別川コース
復路コース:仁井別川コース
登り:1時間20分
下り:50分
体力度:★☆☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
レベル:初級

トイレ:なし(近くにショッピングモールがあるためそこで)
トイレマップ:https://goo.gl/maps/ZsMKfNareTn

登山口駐車場:10台程度駐車可能な駐車場
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/uLnsq4yExJn


温泉:里塚の湯(600円)
温泉URL:http://satozuka.jp/
温泉MAP:https://goo.gl/maps/qbqUrwEENam

YAMAP:
https://yamap.co.jp/activity/91881 (2015/05/26)
https://yamap.co.jp/activity/912994 (2017/06/03)
—————-
 北広山(きたひろやま)は三井アウトレットパーク札幌北広島のすぐ近くに登山口がある山で、この山の本当の山頂は島松山(しままつやま)になっている。しかし、自衛隊の演習場があり立ち入り禁止になっており山頂にたどり着けないため、北広山として山頂標識が建てられた。この山は登山目的より、春にはタケノコ(姫ダケ)を採りに訪れる人のほうが多い。山頂からの景色はいまいちだが登山道には小川が流れているため雰囲気は良い。初心者にはおすすめしたい山の一つだ。三井アウトレットの買い物ついでに訪れても良いと思う。
 コースは仁井別川コース一つのみだ。
 登山口の駐車場から少し林道を歩くと北広山登山口の標識がある。その奥を進むとすぐに小川が流れておりとても雰囲気が良い。登山道は道幅も広く、よく整備されているため歩きやすい。急登はなく、終始緩やかに登っていけばあっという間に山頂だ。山頂標識の場所は周りを笹に囲まれているため景色は良くないが、奥の広場にいくと展望がある。


登山口駐車場

少し奥に行くと

登山口がある

説明を追加

序盤は小川が流れいて癒される

マイヅルソウ
撮影:2017/06/03

ヒトリシズカ
撮影:2017/06/03

オオバタチツボスミレ
撮影:2017/06/03

途中でちょと開けた場所にでる

ここが山頂

山頂から防衛省の敷地方面


姫ダケ これが美味い

タケノコがあるとついつい夢中になって採ってしまうが、2016年には遭難騒ぎが発生しているため十分注意したい。


動画はこちら










0 件のコメント:

コメントを投稿