尻場山 八十八ケ所巡り周遊コース

このような絶景が見れる

----------------
山:尻場山
標高:295.9m
活動距離:3.16km
高低差:254m
累積標高上り/下り 435m / 429m
往路コース:八十八ケ所巡り周遊コース (一番〜四十八番)
復路コース:八十八ケ所巡り周遊コース(四十九番〜八十八番)
登り:1時間30分
下り:1時間
体力度:★☆☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
レベル:初級

トイレ:道の駅 スペース・アップルよいち
登山口駐車場:6台程度の駐車場あり
登山口駐車場のGoogle Maphttps://goo.gl/maps/TBY3ecp1aQy

温泉:天然温泉掛け流し 鶴亀温泉(600円)

-----------------
 尻場山(しりぱやま)は「しりば」ではなく「しりぱ」と読む。標高は295.9mと低いが崖の側を登るため高度感があり景色が良い。余市神社の裏手に登山口がある。登山口には神社の地蔵が多数あり、八十八ケ所巡りと記載された看板がある。地蔵に番号が振られていて八十八まであるが、実際には番号が振られていない地蔵が多数ある。登り初めは階段を少し登るがすぐに登山道らしい道になり急登になる。少し急で滑りやすそうなところでは数カ所にロープも設置してある。40分ほど登ると右側に海が見えて来る。木が多いが崖になっているため高度感抜群だ。一度登り切ると一旦下がるが少し進むとまた登り返す。アップダウンが少し多いが48番まで行くと山頂と下山コースへの分岐となる。ポストのようなものが山頂側だ。山頂側に15分ほど歩けば尻場山山頂となる。実はこの山頂展望が良くない。周りを木に囲まれているためだ。左手に道ができており少し歩くと展望台がありそこからは高度感抜群の絶景を見ることができる。
  下山は48番地蔵のあとの分岐まで戻り、49番がある地蔵の方へ降りる。急で落石も起こりやすい道のため慎重に降りよう。最後の方は少し藪が濃くなるが道はしっかりとあるため問題ない。コンクリートのT字路に出たら右にいくと登山口駐車場となる。





車で登っていく

門?を抜けるとこのような感じ
駐車場。車の奥が登山口



登山口。ここからスタート

上ると地蔵がたくさん

すぐに登山道らしくなる

地蔵がたくさんある

途中には電柱もある

登ってから一度降りる

けっこう降りる

分かれ道がある

途中で景色がよくなってくる

山頂手前の分岐。ポストのようなものがあるほうが三兆

山頂は眺望がない。奥に道ができておりそこを進むと・・・

このような絶景が見れる

落ちないように木につかまる

動画はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿