2023年11月20日月曜日

馬追山 自然の森遊歩道コース~名水コース【北海道夏山登山ガイド】

瀞台の休憩スペース
------
山:馬追山
標高:272.7m
活動距離:5.5km
高低差:584m
累積標高上り/下り 346m / 347m
往路コース:自然の森遊歩道コース
復路コース:名水コース
登り:45分
下り:45分
体力度:★☆☆
危険度:★☆☆
オススメ度:★★★☆
レベル:初級

トイレ:なし
トイレマップ:なし

登山口駐車場:自然の森遊歩道コースは3台。名水コースは10数台可能
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/Fg3n5t7bkKsVUDjX8

温泉:ながぬま温泉(600円) 
温泉URL:https://hpdsp.jp/naganuma-onsen/hot_spring

YAMAP:https://yamap.com/activities/4911023 (2019/11/02)
------

 馬追山(うまおいやま)は北海道の由仁町と長沼長の間にある馬追丘陵(うまおいきゅうりょう)の中にある山で標高は275mある。実際の山頂部にはいけず、実質の山頂は瀞台(しずかだい)という場所の標高272.7mの場所になっている。
 登山の対象としては、山頂からの景色もあまりないため認知度は低い。しかし、遊歩道が整備されており自然観察をするのに最適だ。また、名水コースの登山口には「馬追の名水」が湧き出ているため水を汲みに訪れる人も多い。登山前に飲み水として組んでいくのが定番だ。
 4月の雪解け時期には早いうちに登れる山として熱心な登山者がシーズン初めに訪れることが多い。
 馬追山の北側に馬追温泉があったが2019年現在閉鎖されている。馬追山のコースは複数あり、「名水コース(と謬分岐で名水大回りコース)」、「自然の森遊歩道コース」、「旧馬追温泉コース」、の登山口が3つで、名水コースが途中で分岐し、4コースある。
 馬追丘陵には自衛隊の施設があり、林道が張り巡らされているため分岐は大変多い。標識もあるため迷うことは少ないと思うが、年のためGPSを用意したい。
 今回は「自然の森遊歩道コース」~「名水コース」に下山するコースを紹介しよう。車1台しかなくてもこのコースなら下山してからもあまり歩かない。



遊歩道入り口が登山道入り口

駐車スペース。3台が限界

遊歩道入り口

案内板もある

樹木の標識はいたるところにある

小さな沢
  

瀞台

瀞台

瀞台

瀞台の休憩スペース

ここからは名水コースを下る

途中にある林道との合流地点。林道と散策路どちらでもいける


馬追山の名物


馬追山の名物であるトンネル

上には林道があるため、下を通過する

名水コース登山口


動画はこちら


2023年11月の動画はこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿