2020年2月20日木曜日

【北海道山予報 2020/2/22-24 】3連休 週末の山はどこにいくべきか?


2020/2/20確認時点の天気図

 山のまこちゃんが考える、天気と行ったら良さそうな山を予報します。はずれたらごめんなさい。毎週木曜日に投稿する(目標)
 細かい説明を全部書くのは大変なので、ザックリと結論だけ記載するようにします。

【2020/2/22 土曜日】

全体的に雲が広がって雪も降る。標高高い山は真っ白かも。最高気温は札幌で+5.標高低い山に朝の早い時間からスタートすればよいかも。

札幌近郊なら、手稲のネオパラとかかなぁ。。。

遠くてもいいなら、幌加内の霧立峠とかもよさそう。

【2020/2/23 日曜日】

あちこち爆風。山に行く日ではない。
アイスクライミングならOK。

【2020/2/24 月曜日】

日本海側でパウダーと晴天が見られそう。
しかし、低気圧通過に伴う強風によるストームスラブ、ウインドスラブで雪崩の可能性が場所によってあったりするかも。
あまり急斜面は責めない方がいいかも。

ニセコとかのチセヌプリ、ニトヌプリとかいいかなぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿