2020年2月22日土曜日

【冬山】冬路山 拓北コース バックカントリー 山スキー

すぐに広いオープンバーン

----------------------
山:冬路山(ふゆじやま)
標高:625m
活動距離:4.6km
高低差:420m
累積標高上り/下り 430m / 430m
往路コース:拓北コース
復路コース:拓北コース
登り:1時間
下り:20分
体力度:★☆☆☆☆
危険度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆
レベル:初級

トイレ:なし(旭川や秩父別の道の駅を利用)
トイレMAP:なし

登山口駐車場:オーナーの好意により除雪された駐車スペースあり。要事前連絡。
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/wLh7xrWfkXh436Xn8

温泉:せいわ温泉ルオント
温泉URL:http://www.horokanai-kankou.com/hotel.php?id=1299480794759367
温泉 MAP:https://goo.gl/maps/VaTCuftJkgm

YAMAP:https://yamap.com/activities/5710699 (2020/02/22)
----------------------
 冬路山(ふゆじやま)は幌加内町と旭川の間にある山で、バックカントリーで気軽にパウダースノーを体験できる山として人気な山だ。読み方は「とうじやま」ではなく、「ふゆじやま」が正解だ。
  コースは西側の幌加内町から登るルートと、東側の旭川市江丹別町拓北から登るルートがある。
 今回は東側の拓北から登るコースを紹介しよう。
 ここで問題になるのは駐車場で、通常なら駐車スペースはない。
 しかし、この私有地オーナーの好意により倉庫があるスペースが除雪されている。オーナーに確認をとったところ、事前に連絡をすれば利用して良いと許可をいただいている。登る前には、必ず連絡の上、路肩には停めないようにしよう。連絡先はFaceBookのメッセージよりこちら
 スタートは登山口となる倉庫の除雪されたスペースに駐車。畑を突っ切って森の中を目指していく。森の中に入り、標高372mのポコの左側を巻いて目指していく。そのまま山頂を目指す。山頂から東側の斜面は疎林の滑りやすい斜面がいくつもあり、時間があれば登り返して楽しもう。








オーナーの好意により除雪された駐車スペース
利用して良いとオーナーに許可をいただいている。事前に必ずオーナーに連絡しよう。
連絡先はFaceBookのメッセージよりこちら

道路を渡り

畑を突っ切って森へ


森の中へいく



すぐに広いオープンバーン

景色も良い


山頂は平たんだ

ちゃんと山頂標識がある
標識と一緒に見えるのが、幌加内側だ

山頂にてサリーと


動画はこちら










2 件のコメント:

  1. こんにちは!ヤマップ小太郎と申します。いつも参考にしてます。見かけたら限りなく良いねはしてます。
    紙地図がまだまだ苦手で、デジタルと併用してます。デジタル地図はヤマレコのナビをダウンロードの方が使い勝手が良いですか?ヤマップは飛びすぎて、スキーには不向きかなと思ってとりあえず、全部試してます。新しいデジタルガーミンは寒いと、動かないバッテリーが持たない等、天気が良ければ、全て良しですが、ホワイトアウトなど有れば‥
    見逃してる動画があると思いまので、教えて頂ければ有難いです。和寒方面と冬路山は面白いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。バックカントリーの場合、ヤマレコとGeographicaを併用していますよ。
      ヤマレコだとダウンロードした地域しか表示できないので、広い範囲を表示するためです。

      削除