2019年5月22日水曜日

山岳クラブを作ってみた


クラブの説明の前に、クラブ立ち上げに至るまでの経緯についてご説明いたします。

2014年の4月から始めた登山】

2,3回目の登山
今は簡単な山ですが、こんな


最初は本当に簡単な山から登りはじめました。当初100kg越えの体重のため、本当に毎回辛かったのを思い出します。
山に登ると景色も良いし、運動もできて痩せていったのでのめり込みました。

当初は会社の同僚や友人を誘って夏山登山をしていましたが、ハイキング程度で良いというのが普通の人。
少しずつレベルアップしてきた自分には物足りなくなってきたのです。

その後、ちょっと難しい山に登る仲間を見つけるためYAMAPで仲間探しをしてきました。YAMAPで出会った仲間と一緒に山を登り、少しレベルの高い山に行ったりもして楽しんでいました。

【雪山、冬山登山をはじめた】


ソリをもって藻岩山を登る

登山を始めて最初の冬山「冬眠」をしていました。雪がある間は山に登らずほかのことをして過ごしていました。雪山が怖かったからです。
しかし、2年目の冬でツボ足で登り、ソリで滑る楽しさを覚えました。

山スキーは高くてすぐには手が出なかったので、ファンスキーを背負って登って滑ることもしてきました。

ファンスキーを背負って藻岩山を登る

今思えば、雪山の知識もなく無謀に登っていたので、かなり危なかったと思います。


【山スキーをはじめた】


初めての山スキー 蓬莱山

登山を始めて2年と半年。ついに山スキー、バックカントリーを始めました。

この時も山岳会等で技術を学ぶことなく、無謀に山に登って滑っていたので、今思えば恐ろしいです。。
YAMAPで探しましたが、人口が少なく、初心者同士の集まりなのでお互いにびくびくしながら登ってました。
この頃からソロでやっていくのに限界を感じ始めたのです。
そして山岳会への入会を検討し始めました。

しかし、山岳会は、事前の計画書の提出や、例会、そして入門制度等。今まで自由にやってきた人間にとっては、とてもしがらみが多いと感じ、入会することはありませんでした

【それでも山岳会に入会】


山岳会に入らなかったら始めなかったと思う岩登り

半年以上。山岳会への入会について悩んでいましたが、YAMAPで出会った山岳会の方にお誘いいただき、修行だと思って山岳会への入会を決意。やはりソロでは限界を感じていたからです。

入会後は岩登り、沢登り、ロープワーク、雪山での雪崩対策の訓練等、大変多くのことを学ばせていただきました。

山岳会で、よりレベルの高い方々ともつながり、仲間がさらに増えました。本当に感謝しています。
面倒だと思っていた例会も、そのあとの飲み会が楽しくて気が付けばかなり出席してました。

【やっぱり自分には合わなかった山岳会】


山岳会を抜けてから登った黒岳

たくさんの技術を教えていただき、仲間も作れた山岳会ですが、自由な自分には合わずに2年間で退会させていただくこととなりました。

山岳会は、山行禁止日や訓練、例会、役割、その他さまざまなルール等、自由にやりたい人にとってはやはり息苦しくなるところがあります。
実際に私の知り合いでも、山岳会の説明を受けた時点で自由にやれないのが嫌で入会を拒否される方はかなりいました。

これが原因で、自分を含めて若者はある程度学んだら抜けていく人が多いみたいです。

とはいえ、逆に言うと山岳会の中で密に深い仲になれるし、たくさんの同じ訓練をしてきた信頼できる仲間たちと登ることができます。
これが良いという方もいるので、人それぞれです。

※山岳会といっても様々な会があるので、私の経験談に基づく内容であることをご容赦ください。

【山岳会を抜けてすぐ思ったこと】




山岳会に入っていると、毎年新会員が入ってくるので仲間集めにはあまり困りません。
しかし、ソロになるとその自動的に増える仲間がいないので、普段から仲間集めを意識しなくちゃいけない。

そして、大切な各種訓練は、一人じゃできない訓練もたくさんあります。
雪崩コンパニオンレスキューも一人ではできません。

山岳会で訓練は正直面倒な気持ちもありましたが、やってみると重要だということを身に染みて認識していたので、自由にやりたいけど、そんな訓練はやる機会がほしいと思いました。

でも、、、野良パーティーで訓練ってちょっと現実的じゃない。。。。

別の山岳会に入ってみるのも検討しましたが、自由はほしい。。。

そんな会あるかな。。。なさそう。どうしようかな。。。。


【なければ作ればいい!】



ないなら作ればいいと思い、仲間集めと訓練ができる新しい会を作ろうと思いました。

私が知る限り、山スキー(バックカントリー)がメインであることを主張しているクラブ、山岳会はなかったので、山スキー(バックカントリー)メインのクラブを作ろうと思いました。

当初の案は、「北海道山スキークラブ」(こんな名前だけど、夏山登山、沢、岩も全部やる)

この名前、立ち上げ時に相談したメンバー全員からダサイと指摘を受けました(笑

そんな名前にしたらあまり集まらないよ?とも指摘を受けたのです。

そして、いろいろ考えて決まったのが、北海道Mountaineersです。

立ち上げた私が山スキーメインで一番大好きなので、一応メイン活動としていますが、沢登り、岩登り、登山も全部やります。自転車だってやります。

2019/4/1.立ち上げ3人から始まったクラブも、今は9人(2019/5/21現在)

これからどうなるのか全く未知数ですが、同じように感じる方がいたらいかがでしょうか。

クラブの紹介は以下リンクよりご確認ください。

北海道Mountaineers



































0 件のコメント:

コメントを投稿