2020年3月5日木曜日

面白かった本 地球温暖化で雪は減るのか増えるのか問題




 最近はコロナウイルスの影響で集会が自粛され、自宅で過ごす時間が多くなってきました。いつもYouTubeやブログでアウトプットばかりしていますが、インプットが少ないと思い、本を読むようにしています。今は飲み会にいくよりも、家でおとなしく勉強したりするのが良いかもしれませんね。

 今回ご紹介するのはこちらの本です。「地球温暖化で雪は減るのか増えるのか問題 」

 この問題、スキーやスノーボードなどのスノースポーツを楽しむ方々にとってはとても重要な問題です。2020年。全国で雪不足によりスキー場が営業できず廃業するところも出てきました。北海道も変わらず、とても少ない雪です。
 雪山、冬山登山、バックカントリー山スキーをしていると、この雪の少なさを肌で感じます。例年なら発達しているはずの雪庇がないかったり、クラックがない。そもそも行く予定だった山は雪が少なすぎていけない。。。ということがあります。

 そんな時本屋さんで気になったこの一冊。内容はとてもわかりやすく、とくに冬山登山、バックカントリーをする人にとっては、とても勉強になる気象の情報が満載でした。
一度気象や雪崩のことを勉強した人なら良い復習にもなるかと思います。

この本で、雨氷(うひょう)を覚えた。それだけでもよかったかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿