2017年1月6日金曜日

山スキー入門1.山スキーとは?

【山スキー入門1 バックカントリーへの道】-山スキーとは?-

関連記事
【山スキー入門1 バックカントリーへの道】-山スキーとは?-

【山スキー入門2 バックカントリーへの道】-山スキーに必要な技術-






掲載予定記事

【バックカントリー雪崩入門6.雪崩コンパニオンレスキュー】


銀山BC




山スキーとはスキーを使って雪山を登り、スキーで下山する登山です。

スキーで登るってどういうこと?横向き?ハノ字?
と思う方がいるかもしれません。

【普通のスキーとの違い】

1.かかとが固定されていない(登る時はかかとを開放し、滑走するときにはかかとを固定します)














2.スキー板にシールというものを張ることにより、前には滑るが後ろには滑らないようにできる。これにより、直登が可能。












スキーだと長いし、重いし、登りにくくない?スノーシューで充分じゃない?






知らない人はこのように感じるでしょう。

しかし、スキー板は長い分、雪の上での浮力がとても高いです。
雪の上を歩くとスノーシューだとズボズボ埋まるところもスキーだとスイスイ進めます。
だから疲れにくいです。

また、シールを付けていると前には滑るのでちょっとした下りのときはそのまま滑走できます。

スノーシューだと4時間かかる登りも、スキーだと2時間くらいで行けたりします。

言うまでもなく下りは圧倒的な速さです。
夏なら往復10時間かかる山も冬は半分くらいの時間で済みます。

この機動力の違いにより、スノーシューではきつい山も山スキーでは簡単に行けたりします。

雪山登山を楽しみたい方はスノーシューもいいとは思いますが、山スキーを見据えて装備の購入をしていくといいと思います。


【スキーで登っている動画】







次は「2.山スキーに必要な技術」について


関連記事
【山スキー入門1 バックカントリーへの道】-山スキーとは?-

【山スキー入門2 バックカントリーへの道】-山スキーに必要な技術-






掲載予定記事

【バックカントリー雪崩入門6.雪崩コンパニオンレスキュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿