2017年4月11日火曜日

新札幌50峰を考える

札幌50峰を目指して登り始めていたが、北海道神宮が所有している神社山に登れないことがわかり早くも達成を断念してしまった。
神社山には看板が設置してあり、北海道神宮に確認したら入らないでほしいとのことだったのだ。
私有地になるため勝手に入ったら不法侵入になってしまうので仕方ない。そもそもなぜ私有地になるところを札幌50峰に選んだのか謎である。

こちらのYAMAPで「展望の良い初心者でも登れる・新札幌50山」を作って欲しいというリクエストもあったので作ってみようと思う。
しかし、いざ考えるとなかなか難しいものだ。札幌限定で考えると眺望の良い山は厳しい。どうしても普段は上らないような眺望の良くない山が含まれてしまう。
いっそのこと「札幌近郊50山」や「札幌近郊100名山」、「札幌近郊50名山」でも作ってみようか。
となるとどこまでが札幌近郊になるのか?という疑問も生まれてくる。
なかなか難しいものだ。
「新札幌50峰」、「札幌近郊50名山」等にする場合、ここは含めて欲しい!!等のリクエストがあったらぜひコメントをいただきたい。

現在の札幌50峰(以下)から微妙と思われる山を取り除くつもりだ。


No 山 名 山名よみ 標高 備考
1 天神山 てんじんやま 89m 微妙すぎる
2 手稲丸山 まるやま 141m 看板はあるから継続で良さそう
3 荒井山 あらいやま 185m
4 円山 まるやま 225m
5 神社山 じんじゃやま 237m 私有地のため登ることできない
6 焼山(西岡) やけやま 262m
7 五天山 ごてんやま 303m 正直別のところにしたい
8 大倉山 おおくらやま 307m
9 三角山 さんかくやま 311m
10 白旗山 しらはたやま 321m
11 硬石山 かたいしやま 371m
12 島松山(北広山) しままつやま(きたひろやま) 493m
13 観音岩山(八剣山) かんのんいわやま(はっけんざん) 498m
14 藻岩山 もいわやま 531m
15 野牛山 やぎゅうざん 539m 行ったことないが景色がいいとは思えない
16 夕日岳 ゆうひだけ 594m 微妙すぎる山
17 朝日岳 あさひだけ 598m 微妙すぎる山
18 焼山(豊平山) やけやま(ほうへいざん) 663m
19 阿部山 あべやま 703m 微妙な山
20 小天狗岳 こてんぐだけ 765m 登山道も危険で眺望もよくない
21 四ッ峰 よつみね 789m
22 股下山 またしたやま 820m
23 砥石山 といしやま 826m
24 大二股山 おおふたやまやま 856m
25 毒矢峰 どくやみね 885m
26 小白山 こしらやま 893m
27 春香山 はるかやま 907m
28 つげ山 つげやま 935m
29 奥手稲山 おくていねやま 949m
30 蓬莱山 ほうらいやま 980m
31 神威岳 かむいだけ 983m
32 南岳 みなみだけ 983m
33 迷沢山 まよいさわやま 1005m
34 手稲山 ていねやま 1023m
35 百松沢山 ひゃくまつさわやま 1038m
36 美比内山 びひないやま 1071m
37 烏帽子岳 えぼしだけ 1109m
38 天狗山(定山渓天狗岳) てんぐやま(じょうざんけいてんぐだけ) 1144m
39 喜茂別岳 きもべつだけ 1177m
40 長尾山 ながおやま 1211m
41 小漁岳 こいざりだけ 1235m
42 空沼岳 そらぬまだけ 1251m
43 朝里岳 あさりだけ 1281m
44 札幌岳 さっぽろだけ 1293m
45 狭薄山 さうすやま 1296m
46 白井岳 しらいだけ 1301m
47 漁岳 いざりだけ 1318m
48 中岳 なかだけ 1388m
49 無意根山 むいねやま 1461m
50 余市岳 よいちだけ 1488m



0 件のコメント:

コメントを投稿