神社山 札幌50峰は達成不可能。神社山は私有地で立ち入り禁止

「神社山」札幌50峰の一つで、札幌市の円山の近くにある山である。
北海道神宮の旧名である札幌神社が由来らしい。
登山道はないため積雪期限定の山だ。なお、駐車場もないため駐車する場合は隆光寺(りゅうこうじ)にお願いして駐車するのが無難だろう。

その中の一つである神社山が登頂不可能ということを知った。

実は神社山は北海道神宮が所有する私有地である。通常私有地は勝手に入ると不法侵入になってしまう。ネットで検索すると確認しているのかわからないがけっこう登っている人はいるから大丈夫なのかと思って行ってみた。わざわざ隆光寺の方にお願いして駐車をさせてもらい登ってみると登山口にこんなものが。。。


これは、こっそり登ればバレないと思うがやはりネット状で堂々と登った記録をUPできないのは辛いので北海道神宮に電話してみた。

「神社山に登りたいのですが、登ってもいいでしょうか」

聞いてみたら「ご遠慮いただいています」との回答。丁重に断られた。

看板は比較的新しいためつい最近設置されたのだろうか。

とにかく所有者に断られたら登ることは不可能だ。

札幌50峰。疑問をいただく山もいくつかあったため、私が新しい札幌50峰を作ってみることにしよう。


-------------
山:神社山
標高:237m
登山口駐車場:駐車場はないため隆光寺にお願いして停めさせてもらう
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/LFT1CM6WjfK2

YAMAP: (2017/04/05)

※参考
http://nagainiyo.web.fc2.com/zinzyayama.html
-------------



0 件のコメント:

コメントを投稿