2017年4月4日火曜日

季節別の北海道の美しい山々

山を登るときは時期をよく見極めて行かなければなりません。

初心者のうちは難しいが何度も山に登っていると各山のもっとも良い時期が見えてきた。
たとえば、5月下旬から6月上旬には山野草の女王「シラネアオイ」がたくさん咲くが標高や山によっては少ししか見れないことがある。

これを見極めるにはSNSでたくさん情報を集めて実際に山に行った経験がないとなかなか難しいものだ。
また良い山はたくさんあるが上級レベルの山はなかなか初心者にはいけないため、多くの初心者にとってあまり役に立つ情報ではない。

私が3年かかって得た経験と知識から初心者の皆様に最適な時期、山、コースをご紹介しよう。

これから紹介する山は最も登りたい時期に限定してご案内する。選定基準は以下だ。


 ・虫が少ない
・暑くない
・花がたくさん咲いている


【4月上旬~中旬】

 ・札幌円山


【4月下旬~5月上旬】

銭函天狗山


 【5月中旬~下旬】

・黄金山
塩谷丸山 穴滝コース





0 件のコメント:

コメントを投稿