2017年1月30日月曜日

【冬山】藻琴山 ハイランド小清水コース~キャンプ場コース




-----------------
山:藻琴山
標高:999.9m (標識は1000mとなっている)
活動距離:5.27km
高低差:393m
累積標高上り/下り 440m / 520m
往路コース:ハイランド小清水コース
復路コース:キャンプ場コース
登り:1時間30分
下り:40分
体力度:★☆☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
レベル:初級

トイレ:セブンイレブン 東藻琴店

登山口駐車場:3台ほど。あとは路駐になる
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/BtS9shDUhdx

温泉:きたふくろう(800円)

-----------------
 藻琴山(もことやま)は屈斜路湖の近くにある山で、標高は1000mの山だ。夏は標高740mまで車で行くことができるが冬は道路脇からスタートする。スタートの標高は650mのため標高差100mくらいの差だ。
 コースは二つあり、ハイランド小清水側からとキャンプ場側からのコースがある。キャンプ場側は主に下りに使う。
 今回はハイランド小清水~キャンプ場コースへ落とすコースを紹介しよう。
 登り始めからすぐに左手に屈斜路湖が見える。後ろには斜里岳も見えて大パノラマを楽しみながら登ることができる。標高868mから稜線出て景色が良いが、雪庇には十分注意しよう。標高差もほとんどないなだらかな稜線を歩けばすぐ屏風岩がある。ここをさらに行けば山頂手前の急登だ。山頂直下の急登でスキーをデポする。

【下山】
下山は山頂から北側に少し歩いて樹林帯を抜けてから沢を落とす。沢は右側に落とすようにすると無駄がない。




 登山口駐車場は車は3台程度。それ以降は路駐。

登り始め

なだらかな斜面。カリカリ斜面でハイマツがたくさん出ていた。

登り始めから屈斜路湖が見える

標高866mより少し先に進んだところ
景色が良い


稜線は雪庇注意だが、この日は雪庇が成長しておらず比較的安全だった。
雪庇が大きいときは十分注意していただきたい。



屏風岩
ここは狭く急なためスキーを脱いでツボ足の方が上りやすい



山頂直下の急登
ここでスキーをデポする

山頂にて
 
山頂にて





動画はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿