【冬山】藻琴山 ハイランド小清水コース~キャンプ場コース

-----------------
山:藻琴山
標高:999.9m (標識は1000mとなっている)
活動距離:5.27km
高低差:393m
累積標高上り/下り 440m / 520m
往路コース:ハイランド小清水コース
復路コース:キャンプ場コース
登り:1時間30分
下り:40分
体力度:★☆☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
レベル:初級

トイレ:セブンイレブン 東藻琴店

登山口駐車場:3台ほど。あとは路駐になる
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/BtS9shDUhdx

温泉:きたふくろう(800円)

-----------------
藻琴山(もことやま)は屈斜路湖の近くにある山で、標高は1000mの山だ。コースは二つあり、ハイランド小清水側からとキャンプ場側からのコースがある。
 今回はハイランド小清水~キャンプ場コースへ落とすコースを紹介しよう。登り始めからすぐに左手に屈斜路湖が見える。後ろには斜里岳も見えて大パノラマを楽しみながら登ることができる。すぐに稜線出て景色が良いが、雪庇には十分注意しよう。標高差もほとんどないなだらかな稜線を歩けばすぐ屏風岩がある。ここをさらに行けば山頂手前の急登だ。ここでスキーをデポして山頂に登る。下山は山頂から少し歩いて樹林帯を抜けてから滑走開始となる。沢は右側に落とすようにすると無駄がない。






 登山口駐車場は車は3台程度。それ以降は路駐。
 登り始め

なだらかな斜面。カリカリ斜面でハイマツがたくさん出ていた。
 登り始めから屈斜路湖が見える
 稜線にでたところ。景色が良い
 稜線は雪庇注意だが、この日は雪庇が成長しておらず比較的安全だった。
雪庇が大きいときは十分注意していただきたい。
 屏風岩。通称ステゴサウルスの背中。
スキーで登る場合、岩が出ているので厳しい。傷つくのが気になるなら脱いだ方が良さそうだ。

 山頂手前ではスキーをデポしていく
頂上からのはこんな感じ。後ろには屈斜路湖が見えて、雄大な斜里岳もみることができる。
















動画はこちら



















0 件のコメント:

コメントを投稿