2020年3月26日木曜日

【北海道山予報 2020/3/28-29 】週末の山はどこにいくべきか?

2020/3/26に確認した予想天気図


山のまこちゃんが考える、天気と行ったら良さそうな山を予報します。はずれたらごめんなさい。毎週木曜日に投稿する(目標)


【2020/3/28 土曜日】

 金曜日の雨予報が気になる。気温が札幌で最高気温12度で雨が降る。山の上でも雨降りそう。その後冷えて固まって場所によってはカチコチだ予想される。
 スキーアイゼン、アイゼンはもっておきたい。
 なお、春スキーで人気の山の暑寒別岳への道路は、4月12日(金)に開通予定。

 日本海側の天気は良いが、西風がとても強い。春になると日が長くなり、ラッセルもないためビッグマウンテンが狙える時期となるが、土曜日はきつい。
 標高を落として低山が良さそう。ザラメを期待して低山の南斜面がいいかな。西昆布岳とか、三国内岳とか良さそう。小喜茂別岳もいいかな。滑りを求めないなら、奥手稲山は樹林帯だから良さそうだ。
 
【2020/3/29 日曜日】

 全道天気が良さそう。西風がちょっと強い。道北は爆風だろう。上富良野あたりなら美瑛岳とか良さそう。羊蹄山もいいかもしれない。それ以外は土曜日と同じ。








0 件のコメント:

コメントを投稿