【冬山】百松沢山 宮城沢コース

山頂

-----------------
山:百松沢山
標高:1043m
活動距離:13.4km
高低差:837m
累積標高上り/下り 1,182m / 1,182m
往路コース:宮城沢コース
復路コース:宮城沢コース
登り:4時間30分
下り:1時間50分
体力度:★★★★☆
危険度:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
レベル:中級

トイレ:セブンイレブン札幌平和店
トイレMAP:https://goo.gl/maps/FyxypcTYHtK2

登山口駐車場:手稲平和霊園前最終除雪地点か、手前の退避スペース。
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/pnBpgfyd86q

温泉:なし
温泉URL:なし
温泉MAP:なし

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/679939 (2017/02/04)
-----------------
 百松沢山(ひゃくまつざわやま)は札幌近郊にある冬にしか登れない山だ。この山には北峰(きたみね)と南峰(みなみみね)があり、時間に余裕があれば北峰から南峰まで縦走したい。
 コースは宮城沢コース一つとなる。このコースはほとんど沢沿いに進み、道はほぼ平坦。平坦な道が多いためスノーシューにもおすすめ。
 スキーの場合は、下山の途中からシールをつける必要がある。滑走は山頂からあっという間に終わってしまう。沢沿いのコースでのため、5か所ほどスノーブリッジがある。過去に水に浸かり、低体温症でなくなっている人もいるため初冬や春には十分注意したい。
 あまり人気のない山のようで、土日でも人が少ないのはいいところだ。



登山口。本当は手稲平和霊園の最終除雪地点最奥までもっといける。
なぜかその入り口に車が停まっていていけない。。。

道の真ん中に大きな雪の塊がある。
これのせいでいけなかったようだ。これがなければもっと奥まで車でいける

最初の渡渉地点。
よくわからない橋のようなものがある。
「キケン」と記載された看板がある。
スノーシューならいけそうだったが、スキーだと不安

「キケン」と書かれた橋?の横に渡り易そうなスノーブリッジがあるため迂回


第2のスノーブリッジ
ここは最初に下るためスキーは勢いよく行かないように注意したい。

しばらく進むと針葉樹の森。上から雪が落ちてきそうだ。
大きな雪の塊は怪我するレベルでキケンなため、気温が上がる日は上からの落雪に十分注意したい。ここからもしらばく平坦な道を行く。

またスノーブリッジ

またまたスノーブリッジ

ウワサの木。このあたりに来て初めて傾斜がきつくなってくる

キノコまみれの木


標高680mから尾根を登るため一気に傾斜がきつくなってくる
 
山頂手前

山頂


動画はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿