2017年3月31日金曜日

【冬山】三国内岳(みくんないだけ) 上里林道南東尾根コース

登り始めるとすぐに三国内岳(みくんないだけ)が見える


-----------------------
山:三国内岳(みくんないだけ)
標高:969.9m
活動距離:8.74km
高低差:743m
累積標高上り/下り 826m / 826m
往路コース:上里林道南東尾根コース
復路コース:上里林道南東尾根コース
登り:2時間30分
下り:30分
体力度:★★☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
レベル:初級

トイレ:道の駅 らんこし・ふるさとの丘 ふるさとの丘直売センター
トイレMAP:https://goo.gl/maps/dPPtNciBELs

登山口駐車場:8台ほど駐車可能
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/hZLzhyYs2Mv

温泉:蘭越町交流促進センター雪秩父(500円) ※ランチは11時から14時まで
温泉URL:http://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/topics/2015/09/post_278.html
温泉MAP:https://goo.gl/maps/jqdAdQYcdN12

YAMAP:https://yamap.com/activities/5970581 (2020/03/28)
-----------------------
 三国内岳(みくんないだけ)は登山道はないため積雪期限定の山である。3月下旬頃に春スキーでよく登られる山だ。地形図に山名はない。別名「雷電970m峰」という呼び方があるようだ。ニセコの展望台と呼ばれ、山頂からはニセコの山々を一望できる。
 登り始めは上里林道を歩く。すぐに林道から外れて南東尾根を登る。右側に目国内岳を見ながら登れば山頂だ。時間と体力があれば北側にある雷電山へ縦走することもできる。
 






登山口

民家のそばのため、邪魔にならないように駐車しよう

林道を歩く

登り始めるとすぐに三国内岳(みくんないだけ)が見える

南東尾根を登っていく

緩やかな広い尾根を登っていくと

景色がよくなる




最後の急登
奥に見えるのが目国内岳

若干の雪庇がある

山頂から左手奥に海が見える

奥は雷電山

三人で撮影。ちょっとガスっちゃった


動画はこちら










0 件のコメント:

コメントを投稿