【冬山】阿部山 山スキーコース



------------
山:阿部山(札幌)
標高:703m
活動距離:4.37km
高低差:479m
累積標高上り/下り 771m / 795m
往路コース:山スキーコース
復路コース:山スキーコース
登り:1時間30分
下り:40分
体力度:★☆☆
危険度:★★
オススメ度:★☆☆☆
レベル:中級

トイレ:セブンイレブン札幌平和店 ※冬場のトイレは閉鎖
トイレMAP:https://goo.gl/maps/xWZYwYrgCAS2

登山口駐車場:平和の滝(10数台程度)
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/kmwSaKgeqzr

温泉:なし
温泉URL:なし
温泉:MAP:なし

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/717626 (2017/03/04)
------------
 阿部山(あべやま)は札幌近郊で気軽に行ける標高703mの山だ。夏は藪が多い為冬期限定となる。
 コースは二つあり、通常の北東尾根コースと、沢沿いの山スキーコースがある 北東尾根コースはスノーシュー向きだ。今回は山スキー向けな山スキーコースを紹介しよう。
 平和の滝から手稲山に向かうと途中でピンクテープがある、そこを左に曲がり、スノーブリッジを渡る。急登を登ると左手(南側)に尾根伝いに登る北東尾根コースがある。ここは山スキーには向かない山だがここで右手の沢に沿って登れば山スキーでも少し滑りやすい山スキーコースがある。とくに呼び名は内容なので山スキーコースと名付ける。
 なお、こちらの沢を降りなくても送電線したまで行って迷沢山の分岐点まで下るルートもある。簡単な山だが、木が多く滑走には多少の技術がいるため中級としている。



最初は平和の滝から手稲山方面に向かう

すぐに別れ道がある。
細い三本の白樺とアーチ状の木が目印。
テープもある





スノーブリッジを渡る。このあとすぐ左手の尾根沿に進むトレースが多いが、山スキーの場合は右手にの沢の方に行く

二つ目の分岐。左に登りたくなるが、右の沢沿に進む


通常コースとの合流地点。ここからの滑走が面白い。ここから先は細い尾根で樹木も多く、うねっていて滑りにくい。
スキーに自信がない場合はここでスキーをデポしてツボ足で登るのがいいだろう。

 阿部山山頂。
景色はあまり良くない。


動画はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿