2016年9月12日月曜日

山のまこちゃんの日帰り登山装備

・マット1
THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン S
感想:就寝時、休憩時、山頂での腹筋、昼寝等。使い道は様々これは買ってよかった。身長184cmですが、この小さい方のこちらで十分です。すごくオススメ。
山頂での休憩用だけなら100円で売っているマットが売っています。十分使えます。

・虫除け1
液状タイプのもの
感想:普通のスプレーだと大きいし、吸ってしまうのでずっとこれにしています。

 ・虫除け2
富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り
感想:アブが大嫌いなのでアブが多い時はこれを使用します。効果は抜群です。ただし煙臭くなってしまいます(笑)

富士錦 携帯防虫器[森林香/パワー森林香専用]
感想:森林香を焚きながら常に携帯するための容器です。普通の蚊取り線香より太めなので専用容器が必要みたいです。ちょっと高い。

 ・ストーブ(コンロ)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900
感想:安く購入できるので初めて買うにはいいと思います。でもそのうち物足りなくなると思います。

 ・燃料、ガス
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジ CS-250 M-8251
感想:上記のキャプテンスタッグのバーナーとセットで使います。値段はプリムスとかとほぼ変わらないですね。


 ・クッカー
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カートリッジクッカーセット820ml M-8579
感想:これも安いキャプテンスタッグ。ラーメンやお茶漬けを作ったりできます。ガスがすっぽり入るのでコンパクトに収まって便利です。とはいえ最初はいいかもしれませんが、あとで物足りなくなると思います。

 ・ポーチ
[モンベル] mont-bell アタッチャブルポーチ 1123775 NV (NV)
感想:容量が多く、それでいて邪魔にならないちょうど良い大きさだと思います。iphone6 plusも収まります。

 ・ポーチを取り付けるベルト
mont-bell(モンベル) バーティカルアタッチャブルベルト/BK 1123787
感想:ベルトは別売りです。これと合わせるとちょっと高いなーと思いますが便利なので使っています。

 ・ライト
モンベル(mont-bell) ヘッドランプ コンパクトヘッドランプ フレッシュグリーン 1124587-FRGN
感想:単三電池を使えます。念のため呼びの電池も持っていきます。

・ストック1
モンベル(mont-bell) 2wayグリップアンチショック ダークマラード 1140158 DKMA 1140158
感想:私は絶対2way一本持ち歩きます。やはり登っている時も下山時も使えるのはいいですね。

・ストック2
モンベル(mont-bell) ポール アルパインポール カムロック シャドウ SHAD 1140171
感想:登りの時は2本ないとあまり使えないのでこちらを使います。2wayとこれだと無駄がなくていいです。

・飲料水1
モンベル(mont-bell) 水パック フレックスウオーターパック2.0L アクアブルー 1124626-AQBL
感想:100円の似たようなものもありますが、こちらの方が破ける心配はまずありません。


・汗拭きタオル
モンベル(mont‐bell) クイックドライタオル マフラータオル 1124282 サックス SX
感想:高いですが、本当にクイックにドライになります。汗っかきには絶対オススメ。私の場合普通のタオルだとグショグショになってずっとそのままです。

※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。


装備の動画はこちらです。



こちらはパッキング編



0 件のコメント:

コメントを投稿