・はじめての山選び。はじめての登山。

・はじめての山選び。はじめての登山。

登山をはじめたいけど何をしたらいいのかわからない。
どの山に行けばいいのか?装備は?時間は?交通手段は?登山口はどこ?自分の行ける山どこ?

いろんな疑問が浮かぶと思います。

これからはじめて登山を始める人がどのようにすればいいのでしょうか。



①経験者を探して連れて行ってもらう。

やっぱりこれが一番です。

友達や周りに経験者がいる場合はその人に教えてもらいましょう。

「すごい山ばかり行っている人だから断られるかも」。「ついていけないかも。。。」

と思うかもしれませんが、思い切って相談してみましょう。

私自身相手にこのように思われて、なかなか声をかけていただけないのですが、
同じ趣味をこれからはじめようという人は大歓迎なんです。
だって同じ趣味をこれからはじめるんですよ。そりゃあもう嬉しくていろいろ教えちゃいますよ。



②まずは地元の山に登ってみる。

経験者がまわりにいないという場合や、ネットで探したり、ツアーに参加するという方法もありますが、

小学生の頃に遠足でいくような地元の山。たいていあると思います。
そのような山だったらスニーカーで気軽に登ることができます。
札幌だと円山や藻岩山ですね。

まずはそのような山に気軽に登りましょう!




③インターネットや初心者用の登山本で情報収集。
登山のガイドブックの購入(まとめサイトがあったらサイトでもOK無料)


このブログもそうですが、初心者向けに様々な情報があります。
まずは本を購入したり、インターネットでいろいろ情報を集めるのもいいと思います。

ある程度初心者用の基礎知識を詰め込んだら、ガイドブック(あるいは本サイトのような登山ガイドサイト)の情報を頼りに登ってみましょう。

・一人で行ってみたいんだけど。。。

周りに一緒に登山する人がいない場合は、一人で始めることになると思います。まずは地元の簡単な山から登ってみましょう。
一人で登山をする場合、歩けなくなったりした場合にすぐに助けを呼ぶことができないのでよろしくないと本やサイトによく書いていますが、地元の人が気軽に登るような山ならそのようなことは99%ないでしょう。
ある程度の山に行く場合は事前にしっかり勉強して、徐々にレベルをあげていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿