2016年9月12日月曜日

登山の救急セット(エマージェンシーキット)について

登山の時の救急セットの装備

・ポイズンリムーバー
エクストラクター ポイズンリムーバー AP011
感想:刺された時のためにすぐに出せる場所に常に携帯する必要があります。小さいポーチに入れてザックの横に取り付けています。

・レスキューシート
感想:簡単に手に入るアイテム。遭難時の防寒対策に使用。


・救急セットを入れるバッグ
[ドイター] deuter ファーストエイドキットバッグ M D49253 5050 (ファイアー)
感想:道具別に分けてきっちり収納できます。大きさはこれくらいで十分だと思います。


・救急セット(脱脂綿,救急絆,伸縮ホータイ,ガーゼ 1m,油紙,三角巾,ハサミ)
救急セットC 携帯ポーチ入
感想:ドイターのファーストエイドキットバッグにこれらを入れます。基本的に必要なものを一発で揃えられるので便利です。


・薬(疲れた時のために)
【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包

感想:山で出会った登山ガイド資格保持者の方にオススメされました。疲れた時に飲むと元気が出るそうです。下山時に動けなくなった時等に使用します。使用すると少し元気になったような気がします(笑)


動画はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿