2016年9月29日木曜日

山のラーしゃぶ

北海道十勝連峰の三段山で山のラーしゃぶをいただきました。

【材料(一人分)】
豚肉(しゃぶしゃぶ用):200g
キャベツ:1/4玉
長ネギ:1/2本
しめじ:少し
鷹の爪:1個
鍋キューブ鶏だしうま塩:1個~2個
丸鶏ガラスープ:少々
ほんだし:少々:
インスタントラーメン:一袋

【下準備】

1.長ネギ、キャベツは洗ってカットしたものをジップロック等に入れる
2.しめじもカットしたものをジップロックに入れる
3.鷹の爪、がらスープ、ほんだし、鍋キューブを必要な分だけまとめて袋に入れる
4.豚肉は夏なら冷凍しておく。寒い時期なら凍らせないほうがあとで食べやすい

【調理】

1.鍋に水を入れてキャベツ、長ネギ、鷹の爪を入れて火にかける
2.沸騰したら砕いた鍋キューブを入と、丸鶏ガラスープを入れる
3.野菜に火が通ったらほんだしを入れて、しめじを投入
4.あとはお肉をしゃぶしゃぶして完成

※シメはインスタントラーメンを投入


動画はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿