2016年9月12日月曜日

おきて破りのポンカス丼!



「山と食欲と私」でやってたぽんかす丼を試してみました。

ぶっちゃ普通にてんぷら持って行った方がおいしいと思う。けど一度はやってみたいやつ!

作り方はこちら!

【材料:(一人分)】

揚げ玉:一袋
桜海老:少々
フリーズドライネギ:少々
ポン酢:100ml ※こちらの醤油にボトルに詰め替えるとちょうどいい
無洗米:1合


**************
【お米1合】
150g=180cc

【炊く水】
1合に対して1カップ=200cc=200ml=200g

浸水(浸漬)

夏で30分以上(理想は1時間以上)、冬で1時間以上(理想は2時間以上)


【重要】 お米を炊く1時間くらい前(季節による)から、お米のジップロックに測って持ってきた水を投入すると、素早く美味しく炊ける。山頂に着く1時間前くらいになったらこれをやると効率が良い。


【炊き方】

お米を炊く
1. 強火で沸騰させる
2. 7分中火で吹きこぼれない程度にする
3. 4分弱火
4. 10分蒸らす


※標高が1000m上がるごとに水の沸点は変わる。上記の時間は以下点に注意して経験と勘で炊こう。


標高沸点
1000m96.8度
2000m93.8度
3000m

**************

【調理】

1.お米を炊く
2.炊き上がったお米の上にてんかす(揚げ玉)をたっぷりかける
3.桜エビ、ネギを散らす
4.ポン酢をたっぷりと回しかけて完成


今回使用した道具はこちら


食材はこちら



今回使用していないけど、本家のメスティンはこちら



動画はこちら



※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿