登山装備 レインウェア(雨具)編 楽なレインパンツのはき方

今回はレインウェアについて紹介します。



動画ではレインパンツの楽な履き方も紹介しています!

はじめたばかりで高価なレインウェアには手が出ない・・・という方は以下の二つを用意すれば十分です。

・レインポンチョ

(モンベル)mont-bell トレッキング レインポンチョ 1128279 SUF サンフラワー M

感想:安くすましたいのであればとてもいいと思います。大きく広げることができるので雨が降った時に道具が濡れないためのカバーにも使用できます。

・折り畳み傘

これはみなさんすでに持っていると思います。登山用の折り畳み傘も売っていますが、高価なので安いので十分です。

本格的にレインウェア上下をそろえる場合

・レインウェア(上)

(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men’s
感想:使用頻度は高いです。雨のとき以外にも山頂で肌寒いときに使用します。汗をかいたままきても蒸れにくいです。予算に余裕があればできるだけ最上級のモデルにした方が薄くて軽くていいです。ゴアテックスがオススメですが、予算がなければ防水透湿性能があれば十分だと思います。


・レインウェア(下)
(モンベル)mont-bell RainTrekkerメンズパンツ

感想:使用頻度はかなり低いです。かなりの大雨になったときに使用するくらい。そこまでの雨になるときは大抵予兆があるのでそもそも登山しません。最初はなくてもいいですが、高山に行くときや登山の頻度が多くなってきたら購入するといいと思います。ブリーズドライテックという防水糖質素材です。


※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿