富良野西岳 旧道・沢コース スキー場コース 周遊

----------------
山:富良野西岳
標高:1277m
活動距離:11.47km
高低差:1012m
累積標高上り 1,319m / 累積標高下り 1,315m
往路コース:旧道・沢コース
復路コース:スキー場コース
登り:3時間30分
下り:3時間

体力度:★★★☆☆
危険度:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
レベル:中級

トイレ:登山口にあり
トイレMAP:登山口と同じ

登山口駐車場:あり
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/nGfDFrBg4Mz

温泉:ハイランドふらの(510円) ※富良野プリンスホテルにも温泉あるが、日帰り客は1540円と非常に高額。入ってみたがその分の価値はないと思う。
温泉URL:http://www.highland-furano.jp/spa/
温泉MAP:https://goo.gl/maps/kxRLUErAA6x

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/412135 (2016/07/18)

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/109701 (2015/07/04)
-----------------

 富良野プリンスホテルに車を駐車する















入山ポスト。
実はここにくるまでけっこう迷いやすい。来るときはGPS地図アプリ、もしくは紙の地形図は必携だ。


旧道・沢コースはあまり登山者のいないコースだが、沢登り気分を味わえるなかなかワイルドなコースだ。

沢の渡渉で滑って転ぶ可能性非常に高いため、防水対応スマホでない人は必ず防水対策をしよう。









沢コースはその名の通り渡渉が非常に多い。
登山靴はミドルカット以上、むしろ長靴の方がよいかもしれない。
はっ水スプレーをしっかりとして、スパッツ(ゲイター)も必ず付けていきたい。

前日に雨が降ると増水して渡渉時に濡れてしまうだろう。

また、草をかき分けて進む道が多いため、レインウェア上下があったほうが良い。

雨が降っていなくても朝露で濡れた草で体中びちゃびちゃになるだろう。



チシマフウロ 撮影:2016/07/18


山頂は切り立った崖の上。

狭いが、山頂からの景色はとても良い













下りのスキー場コースは非常に単調な道だ。正直つまらない。

ロープウェーがあるため、お金に余裕があるなら使った方がいいかもしれない。

スキー場コースは楽しくないが、旧道・沢コースはなんとなくまた行きたくなるワイルドなコースだと、個人的には思う。

※最初きたときは二度と来ないと思ったが、また生きなくなるのが不思議だ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿